木彫りの☆スプーン4
a0076457_11563262.jpg
なんだかこうやってみると美味しそう。
いえいえ、食べてはいけません。
これは猫用のドライフード。
あ、でも、犬猫用のフードは、人が試食して作っているらしいから、
食べてみても案外美味しいかも*
とはいえ、主食にはしたくはないけどね(笑)
そういえば、猫のドライフード、なんて呼んでますか?
我が家はカリカリ。
友人の家ではカリポリ。
どちらも猫がこれを食べてる音からきてる呼び名*







a0076457_124862.jpg
以前購入した、木の大きめスプーン。
これがいつのまにか何処かへいってしまって。
ずっと、ちょこっとちいさめなスプーンで、何度もすくってた。
だけど、朝の忙しい時に、
足下でうわーんうわーんとご飯を請求してくる中、
なんどもスプーンでカリカリをすくうのは大変。
かといって、同じ木のスプーンを購入するのも、
なんだかセツナイ。
そこで、はい、彫ってみました。
はじめての、かなり大きめスプーン。
a0076457_1263842.jpg
楡の固ーいトレイを彫るのが辛くて、
トレイを放り出して彫り始めたスプーンなのだけど。
楽しよう!と思う者に、世の中、そんなに甘くはないのね....
大好きなブナの木。
そのブナ材を見つけたので、折角だからこれで彫ってみたのだけれど。

............カタイ。

楡も固いけれど、同じくらいに、すごくカタイ(涙)
安物の切出刀が、悲鳴を上げるほどにカタスギル。
やっとスプーンの形になるまでの辛さったら、、はぁ。
a0076457_12123111.jpg
だけど、努力した甲斐があり、なんとかいい具合に出来上がった。
ほら、大輪のドライの薔薇も、しっかり受け止める包容力(笑)
お陰で、朝のカリカリすくいも、らくちんに☆
ふっふっふ

だけど。

だけど、次こそは、柔らかな木で木彫りをするんだい!!
と、心に誓ったわたしです(笑)



*覚え書き*
・木の素材<ブナ>

[PR]
by mi-mian | 2010-02-26 12:18 | *手作りのこと
<< ふたつの☆タワー2 古い☆金属たち >>