ヘルシー☆パン
a0076457_20355279.jpg
まんまるころころパン。
久しぶりに焼いたパンのいい香り。
だけど何かに似てるような?
あ、これがとってもちいさくなったら、あのお菓子にそっくり。
タマゴボウロ。
小さな頃、大好きでよく食べたあのお菓子。
まんまるころころで、美味しそうな焼き目もついてて。
自分で焼いたパンを前にして、
タマゴボウロが食べたくなっちゃった(笑)







a0076457_20444320.jpg
手作りパンを、ほんとに久しぶりに作ってみた。
図書館で見つけたレシピ本に惹かれてしまって。
その名も<ふとらないパン
ね、魅惑的でしょう?ふっふっふ
最近、ちょこっと体重が....な、わたしにはうれしいかぎり。
そして、焼きあがったら冷凍しておけるのもうれしいところ。
だけどやっぱりまずは焼きたてを食べたいから。
ブロッコリーの茎で作ったポタージュとともに、いただきます*
a0076457_20475978.jpg
割ってみたら、うっふっふ。
いい感じに弾力もあり、だけど固くもなくいい感じ。
材料にちょっとだけお砂糖が入るので、甘みがあり、
そのままでも美味しくいただける。
うん、これ、いいかもしれない。

<続けること>が今年の目標のひとつだし、
同じパンをちゃんと作れるまで作ったことがないから、
このパンを作り続けてみようかな?


ちなみに*
ブロッコリーの茎ポタージュ>のレシピはこちら☆

1. ブロッコリーの余った茎部分を柔らかくなるまで蒸すか煮ておく。
2. 玉ねぎをみじん切りにし、バターでしんなりするまで炒める。
3. 1を角切りにし、2と、少量の水と共にミキサーにかける。
4. 3を、牛乳または豆乳、コンソメスープの素と一緒に鍋で煮る。
5. 沸騰したら、塩コショウで味を整えて出来上がり☆


[PR]
by mi-mian | 2010-06-03 21:09 | *手作りのこと
<< 那須の☆ゴヨウツツジ ラッキー☆セブン >>