人気ブログランキング | 話題のタグを見る
咲いた☆咲いた
咲いた☆咲いた_a0076457_9252862.jpg
我が家のベランダの植物たちは、緑が綺麗。
だけど、花が咲くハズのものでもなかなか咲かない。
だけど、天候が不順だった今年、何故かちらほらと、
綺麗な花を見せてくれている。
ふっふっふ、これはなかなかない機会かもしれないから、
お花見しなくちゃダメでしょう。
お団子と、お茶.....ではなくお酒を用意し、
カンパーイ☆







咲いた☆咲いた_a0076457_929350.jpg
昨年は咲いてくれなかったちいさな蔓バラ。
ある日、お水をあげていたら、

「ミテミテ〜〜」

とばかりにかわいく両手を広げて咲いている。
もう枯れてしまったと思っていたよ〜
元気でいてくれてありがと*
咲いた☆咲いた_a0076457_9461382.jpg
昨年我が家の一員になった梅花ウツギ。
一度、すべて茶色の枯れたような感じになり、
やっぱりダメかあ、と、諦めていたのだけれど。
ぽつぽつと、茶色の枝から葉っぱが出てきて蕾をつけてくれ。
ちょこっとだけど、見事に花開いてくれた。
咲いた☆咲いた_a0076457_9333687.jpg
そして、本来はたくさんの小さめな花を咲かせるはずのミニ薔薇。
秋口にも1輪だけ大きな花を咲かせたコ。
またまた、1輪だけ、大きな花を咲かせた。
雨を受け、キラキラとする様子は、なんだか満足げ。
んー、本薔薇が満足しているならば、これでいっか。
咲いた☆咲いた_a0076457_9502716.jpg
さて、丁度シーズンな紫陽花。
我が家の紫陽花たちは、そろって緑が綺麗〜
......って、花芽が一切ありません.......
左の紫陽花なんて、毎年綺麗な葉っぱを見せてくれるけれど、
花をつけないまま、今年で何年目になるかしら?
昨年仲間入りした緑の紫陽花も、今年は花芽が見当たらない。

「紫陽花にも雄花と雌花があるんじゃないの?」

主人がそんなことを云い出す。
いや、それはないから!!
そして、先日、主人が会社の詳しい方に聞いてきて仕入れてきた情報。

「紫陽花は土が重要だから、鉢植えだと限界がある」

らしい。ううむ。だけど鉢植えでも綺麗に咲かせている方はいるから、
よし!来年に向け、大きめのプランターに植替えよう!
夏になるちょっと前のこの季節。
来年のお花見には、紫陽花も仲間入りしていることを夢見て。
by mi-mian | 2010-06-14 10:14 | *うれしい出来事
<< ふたつの☆タワー5 すっぱい☆贈り物 >>