シンプルに☆美しく
a0076457_1611091.jpg
久しぶりにアートに触れ、ドキドキ。
そのドキドキを押えきれず、何かに表したくて。
絵の具と筆を手にして真似っ子して描いたもの。
それは、シンプルで美しいデザインのもの。
久しぶりに石に描いたのは、色と線が織りなすアート。
楽しくなって、つい、5つも。
さて、これらの石たちのモデル、分かります?







a0076457_16722100.jpg
答えは、ルーシー・リーの器。
そうなんです、最終日に<ルーシー・リー展>へ行っていました。
六本木は苦手だからなあと、良い展示が来ていても、
行ったことのなかった<国立新美術館>で行われていた美術展。
行ってみると、乃木坂の駅から直結で、
これならば、ふらっと行っても大丈夫と、ほっと一息(笑)
もっと早くに行ってみればよかった。
やっぱり、クワズギライはいけませんね〜
a0076457_16132287.jpg
いろんな方が、素敵だと云っていた、
ルーシー・リーの器は、本当に美しく。
完成されているのに、ふんわりやさしい空気を持っている。
a0076457_16162197.jpg
シンプルでデザイン的。
彼女のアパートメントの写真も展示してあったけれど、
まさに、シンプルで美しい部屋だった。
a0076457_1618890.jpg
映像でインタビューを受ける彼女は、
一本ピンと筋が通っているけれど、とてもチャーミングで。
作品にもその雰囲気が現れている。
a0076457_16212095.jpg
いろんな方が、彼女の作品だけでなく、
彼女自身に惹かれる理由もよく分かった。

シンプルに美しく。
ひとつのことをシンプルに追い続ける。
そんな彼女の姿勢の分かる、素敵な展示だった。

シンプルに美しく。
自分の生き方もそうありたいものだけれど、なかなかねえ。
だけど、目指してみるのは自由さ☆ふっふっふ


*写真のバックは<ルーシー・リー展>の図録よりお借りしました。
[PR]
by mi-mian | 2010-06-22 16:40 | *手作りのこと
<< 雨のカメラ散歩☆vol.1 のびーる☆のび〜る猫 >>