雨を☆はじくもの
a0076457_2325225.jpg
雨の日にとーっても強い巾着。
水ハジキ抜群なカメラ用ポーチを作った。
雨の日にカメラを持ち歩くのが不安で、
防水のしっかり効いたケースがあったらいいのに....
そう、何度も思っていたから。
で、なんでこれが、防水バッチリ!って云い切れるかというと。
それは、こんな理由からなのです。







a0076457_23614.jpg
とても気に入っていた柄の折り畳み傘の柄が、
ある日、ポキン!とものの見事に折れてしまって。
ショックのあまり、思わず、無傷の布部分を、
骨組みから綺麗に外した。
そして、呆然と、その大好きな柄を見つめていた。
そして、ふと思ったのは、カメラを外へもってゆく時、
あまり、雨に強い鞄を持っていないので、
雲行きが妖しい空模様だと不安なんだよなーということ。

ん?この布って、雨にはバッチリ強いんじゃ?
だって、なんていったって、雨傘の布なんだもの!!
a0076457_23105616.jpg
鞄をつくろうかなと思ったけれど、
まずは手っ取り早く、防水巾着にしてみた。
傘なので、布の形は限られているから、
まあ、適当に、思いのままに、なんとなーくで。
京都の組紐を使ってみたら、うん、
なんかうまい具合に引き締まったかも。

特に、とてもいいブランドの傘という訳ではないけれど、
やっぱりとても気にいって買ったものだから。
お役立ちしてくれそうなものに、
生まれ変わって満足満足*ふっふっふ

もうちょっと布のあまりがあるから、あとは鞄にする?
なんて大きな妄想をしているけれど、布の形が難しい。
ま、このままあんこさんの冬のお布団にしちゃうのも悪くないか(笑)

さあ、これで雨の日のカメラ散歩も怖くないぞ!
というわけで、暑い日々が続き雨のないこのところに、
ソロソロ アメアメフレフレ*と、ニンマリしてるわたしなのです。






人気ブログランキングへ
[PR]
by mi-mian | 2010-09-05 23:27 | *手作りのこと
<< 大人な☆珈琲 イニシャル☆A&S >>