大きめの☆鞄
a0076457_13565014.jpg
コレ、はじめて買ってみました。
いえいえ、スカイツリーではなくって、
手前のロールになっているものを。
コレは何かというと、結構厚みのある革。
鞄の把手部分に使いたくて、
すでに細くカットしてあるものを探したものの、
いい感じのものをなかなか見つけることが出来ず、
シートになってるものを思い切ってゲット。
さて、結果はいかに?







a0076457_1411867.jpg
いい色合いの厚手の革。
大きめのカッターで、好みの太さにカットカット。
そして、厚手のキバタ地で作った本体部分に、
手縫いでちくちく縫い合わせ。
a0076457_1433794.jpg
無事に大きめの布バックの出来上がり。
a0076457_144318.jpg
一応、内ポケット付き。
これは主人の普段用バックにプレゼント。
でももうちょっと、後で手を加える余地あり。
で、練習(笑)が終わったところで自分用に着手チャクシュ!
カメラが楽々入る、丈夫な布バックが欲しかったので、
頭の中で完成図を思い浮かべながら、いざ。
a0076457_1455012.jpg
片方だけ、耳ではないのでほつれ防止にレースを。
そして、もうちょこっと一工夫。
a0076457_1475319.jpg
てぬぐいを使って、蓋を付けてみた。
ふっふっふ、いい感じイイカンジ。
a0076457_14103487.jpg
てぬぐいは、細い革紐をつけて、鞄の把手に結びつけた。
これなら、飽きたら違う柄に出来る!と、ひとりニヤリ。
そして、てぬぐい部分は手縫いにしたから、ボロボロになったら、
最後は解いて雑巾にしようと思ってる*

うん、なかなか使いやすそうな大きめの鞄に仕上がった。
これをもって、早く何処かへ行きたいなあ*

はじめての革手縫いも楽しくて、残った革で何か作ってみようかと、
只今、頭を悩ませ中。


PS.
シロちゃん事件以来、すっかり疲れてしまって、体調不良に......
でも、お陰さまで、今日はだいぶいい感じになりました^^
お返事遅れ気味でゴメンナサイ*
[PR]
by mi-mian | 2010-10-22 14:36 | *手作りのこと
<< ちいさな☆カワイコちゃん 懐かしい☆喫茶店 >>