人気ブログランキング | 話題のタグを見る
信州からの☆贈り物
信州からの☆贈り物_a0076457_133341100.jpg
和の文様って美しい。
花モチーフのシンプルな文様。
明るめの茶紙に濃茶の印刷がまたいい感じ。
もとは手描きされたであろう雰囲気も素敵。
じつはこれ、お菓子の紙袋。
中を見る前に、しばし見惚れてしまった紙袋。
エコの時代だけれど、やっぱりこういうものは、
なくならないで欲しいなあと思ってしまう。






信州からの☆贈り物_a0076457_13383777.jpg
ブログで仲良くさせていただいている、mackyさんから、
少し前に届いた贈り物。
ブログをはじめて足かけ7周年記念だそうで、
「いつもコメントありがとうございました」と、
贈り物を届けてくださった。
信州からの☆贈り物_a0076457_13431274.jpg
素敵な和の文様の紙袋には、懐かしい水飴のお菓子。
セロファンに包まれた様子が愛らしい。
くるくるとセロファンを解いて口にほおりこむと、
薄いオブラートに包まれた、グミのような食感と、
フルーツのいい香りが広がる。
んー、この感じ、懐かしい!
信州からの☆贈り物_a0076457_134657.jpg
信州にお住まいのmackyさん。
地元のお菓子を送ってくれた。
美しい黒と朱の箱に入ったのは、<あずさ>というお菓子。
箱の中には、信州を流れる<梓川>の由来についての紙が入っていて、
<あずさ>という落葉高樹があることを初めて知った。

梓川、そういえば、もうかなり前に行った上高地で、
ちょっとひねってしまった足を冷やすため、
そっと足を入れてみた川。
夏なのに、水がとても冷たくて、
ひゃっ!とすぐに足を引っ込めたのを思い出す。
信州からの☆贈り物_a0076457_13502219.jpg
和の風情のお菓子は、包みをといてみると洋風で。
ホワイトチョコレートにくるまれた軽いお菓子だった。
中はふわっとしたスポンジ。
軽い触感で、パクパク食べられちゃう*
信州からの☆贈り物_a0076457_143635.jpg
さらに、リクエストして、いただいたmackyさんのお写真。
上は京都のお家の前の神様。
わたしも飾ってあやかろうかな〜?なんて(笑)
下は古い学校の扉。
ノスタルジックな香りがとてもいい感じで*

mackyさん、素敵な贈り物、どうもありがとうございます☆
そして、7周年、オメデトウゴザイマス♪
そしてそして、これからもどうぞよろしくお願いします^^
by mi-mian | 2010-12-09 14:10 | *うれしい出来事
<< キツネ色☆パンケーキ 休日の朝の☆ひととき >>