人気ブログランキング | 話題のタグを見る
12月の☆散歩
12月の☆散歩_a0076457_18532166.jpg
さざんかさざんか咲いた道〜♪(童謡<たきび>より)
気がつけば、いつの間にか山茶花の季節。
冬色になりつつある外の景色に、
マゼンダの色がよく映える。
大好きな椿の季節までも、あと少し。
そう思うと、寒い冬もたのしみ楽しみ。
さあ、冬の空気を感じながら、12月の散歩をしましょうか。







12月の☆散歩_a0076457_193225.jpg
さて、ちょっと時間をとって、北海道へ行ってきました*
12月の☆散歩_a0076457_195781.jpg
見渡す限りの青い空、ぽっかり浮かぶ白い雲。
ひろくひろく、広がる空間。
んーー、キモチガイイ。

.......って、スイマセン、ウソツキマシタ(笑)
ここは、東京葛飾区にある<水元公園
東京にありながら、とても広くのんびりした公園。
12月の☆散歩_a0076457_1992750.jpg
ちいさな頃から大好きな公園。
広がる空間は、都内とは思えない。
のんびりと、ゆっくりと散歩をしたくてここへ。
12月の☆散歩_a0076457_19123130.jpg
今年は見られなかったなと、諦めていた紅い紅葉。
なんと!少しだけれど此処でわたしを待っていてくれた。
12月の☆散歩_a0076457_19145943.jpg
渋い色合いの絨毯に、紅い紅葉が綺麗。
待っていてくれて、ありがとう*
12月の☆散歩_a0076457_19161783.jpg
大きな池の前に佇むベンチには、
親子3人の名前が刻まれていた。
名前を刻み、寄贈されたベンチらしい。
いいなあ、そういうのも。
誰でもふと足を休める事ができる外のベンチって大好き。
12月の☆散歩_a0076457_19185731.jpg
あまり雪の降らない東京。
こういう景色を見ると、ああ、冬が来たなあと思う。
日が低くなり、影が長くなり、地面の色は褪せてゆく。
冬が来たねえ、フユガキタネ。

季節の変化を五感で感じながら、のんびり散歩。
なーんか、幸せ。ふっふっふ
12月の☆散歩_a0076457_19241487.jpg
さて、この公園からわりと近い場所に、
縛られ地蔵>で有名な<南蔵院>がある。
折角なのでちょっと寄ってみる?
12月の☆散歩_a0076457_19312455.jpg
さて、この縛られ地蔵さん、なぜこんなにぐるぐるなのかというと、
このお地蔵さんに縄を巻くと願いが叶うとされているから。
早速100円で願掛け縄をゲットして、
わたしもくるくるくる、ぎゅっ。

「どうか、むにゃむにゃむにゃ.......」
12月の☆散歩_a0076457_2043736.jpg
ぐるぐるにされているけれど、
お顔がとっても穏やかなお地蔵さん。
何人もの願いを、
ふむふむふむと暖かく聞いてくれてるんだろうな。

※縛られ地蔵の謂れにご興味があったらコチラをどうぞ^^
12月の☆散歩_a0076457_2010149.jpg
境内の燈籠には、誰が置いたのか、
ちいさなちいさなお地蔵さん。
夕方の光を浴びて、気持ちがよさそう。
見ていると、なんだかわたしもほかほかした気持ちになる。

なーんか、幸せ*
なんてことはない1日だったけれど、
なーんか、幸せを感じた、12月のお散歩。
by mi-mian | 2010-12-15 20:17 | *うれしいお散歩
<< クリスマス☆プレゼント ひとあし早い☆クリスマス >>