おくりもの☆素敵な時間の使い方
a0076457_9393381.jpg
実家安静生活を知って。
友人が実家に送ってきてくれた、
手紙にしては、ちょこっと大きめの封筒。
いったい、何が入っているんだろう?
ドキドキしながら開けてみたら、
藍色の袋がひとつ、手紙と一緒に入ってた。
かわいい包みをそっと解いて中を見ると、
彼女らしい気遣いと、今のわたしにぴったりなものが入ってた。







a0076457_943595.jpg
もこもこふわふわの紐のカタマリ。
これはいったい??
一緒に入ってた説明書を読んでみると、
どうやら、指編みで創るシュシュキット。
髪が少し長めなわたしは、まとめ髪をすることが多い。
そして、今、安静にしなくてはいけないので、
のんびり座って作れるこういうものはすごくうれしい。
もー、ツボヲツカレテシマッタワ*
素敵な時間の使い方を贈ってくれてありがとう。
a0076457_9501849.jpg
だけどじつは指編みってやったことがなくって。
出来るんだろうか?と、ドキドキしながら編み始めたけれど。
結構、ざっくりといい加減でも大丈夫だったみたいで(笑)
うまい具合にまとまってくれた。
紐と細めのゴムで、30分くらいでシュシュ完成!
ひとつにまとめた髪に、くるっとまくと、お、なかなかかわいい。
かわいいし、簡単だし、これ、ちょっとハマッテしまいそう。
a0076457_953364.jpg
で、調子にのって。
先日自宅から持ってきたfogのリネンテープを縦に切って。
黒の毛糸と一緒にアミアミ。
サイドのほつれを気にしなければ(笑)、これまたいい感じ?
ふっふっふ
なんだかもっともっと作りたくなってしまって、
ついつい、ネットでいろんな紐を物色してしまいそう。


*このシュシュの作り方*

1.好きな紐やリボンなど、
 だいたい3mくらいの長さのものを組み合わせる。
2.指編みで、ざっくり大きめのチェーン編みをする。
3.1〜1.5mくらい編みあがったら、チェーン部分にゴムを通す。
4.輪っかにしてゴムを結び、好みで端の処理をして出来上がり*




a0076457_1045316.jpg
もうひとつ送ってくれたもの。
itten>さんという、レザーアイテムのお店の、
東日本大震災 チャリティキーホルダー。
職人さん手作りの革のキーホルダーはとても素敵。
こういう取り組みもまた、すごく素敵。
※このチャリティはもう終了してるようです。

わたしも出来ることをと、日本赤十字社へ義援金を。
出来ることはほんの少しのことだけれど、
たくさんの人がその少しをやれば、
きっと大きなことが出来るハズ、と信じて。
[PR]
by mi-mian | 2011-04-13 10:22 | *うれしい物
<< 近況☆ご報告 さくら☆日曜日 >>