都の旅☆
5月に行った旅のデジカメ写真を、
今日やっとパソコンへおとしました。
この旅は“初”が2つの旅でした。
1つ目の“初”は『初☆奈良』
今まで修学旅行ででさえ、奈良へ行ったことがなかったんです!
私にとって、未知の地、奈良。
まずは駅から軽く徒歩圏内!と思っていた『春日大社』へ。
私、あなどってました。春日大社を。
すごーーーく、広いのですね。歩けど歩けど、本堂へ辿り着かない!
途中、鹿(怖かった!!)と戯れ?たり、
藤を見たりしながらも、やっと本堂へ。
念願の『鹿みくじ』を引きました☆こっちの鹿はかわいい♥
a0076457_22242191.jpg

大吉の鹿みくじを手に、しーんと静まったひとけのない山道を下り、
高畑を経由して奈良町へ。
蚊帳ふきん目当てで『吉田蚊帳』などのお店を散策しながら
2個目の観光『奈良町格子の家』。
町家を再現した格子の家は、他に人がいなければ、
のんびりと座ってくつろいでいたい心境になる場所でした。
a0076457_22332636.jpg

その後、着物の『オリヅル社』を探して迷ったりしながらお店を散策、
有名な大仏でも見に行こうと思ったら、時既に遅し。
東大寺閉館してました。
これで、私の初奈良観光は2箇所で終わりました。くすん。

2つ目の“初”は『初☆京都西芳寺(苔寺)』
往復葉書で予約が必要ですが、本当に行ってよかった!
まずは本堂にて般若心経を写経。
写経も初の経験でしたが、薄く文字が書いてあるのでほっとしました。
それでも全て写経するのには時間がかかり、
(全部写経せずともいいのですが、折角なので)
奉納した時には大勢いた筈の人も既にまばら。
でも!これがよかったのか、お庭へ出るころには人があまりおらず、
静かな緑の空気を吸い込みながら、
のんびりと散策することができました。
a0076457_23172937.jpg

苔のお庭は想像以上に広く、
しーんとした空間にいつまでも浸っていたくなります。
a0076457_23205785.jpg

充分な時間を過ごしたにもかかわらず、
後ろ髪を引かれつつ、現実の世界へと戻りました。

人生“初”の体験はどちらも素敵で忘れられないものとなりました☆
都の旅、すぐにでもまたゆきたいです。
[PR]
by mi-mian | 2006-06-23 23:40 | *京都旅
<< 珈琲の☆香り ろうそくの灯☆ >>