人気ブログランキング | 話題のタグを見る
はじめての函館旅☆vol.5
はじめての函館旅へ行って参りました。
私の旅したところを少しずつ、ご紹介していきたいと思います。
行ったことのない方は、なるほど、こんなところか、と、
行ったことのある方は、懐かし〜!と、
住んでいる方は、こんなとこいったのかよ?(笑)と、
楽しんで見ていただけるとうれしいです☆



*坂の街☆函館*

雨が上がったので、今度は函館山方面へ。
ロープウェイの駐車場に車を入れ、歩きましょう!
はじめての函館旅☆vol.5_a0076457_17315310.jpg

はじめての函館旅☆vol.5_a0076457_17463975.jpg
やはり坂の街、函館。
たくさんの坂があります。
こんなに歩いたら、、明日は筋肉痛かも、。
いや、明後日???どきどき。
坂の途中にある函館の消火栓は黄色。
かわいいです☆
主人は一生懸命上から押してました。
んーーーーーーーーーー?
たぶん、スーパーマリオ??




*グレーの空も似合う☆函館ハリストス正教会

急な石畳の細い坂『チャチャ登り』をがんばって登ってみます。
これは辛い、。
『チャチャ』とはアイヌ語で『おじいさん』という意味。
なるほど、これを登るにはおじいさんのように腰も曲がりますよ。
登り終え、上から見ると、あ、よく見えます。
函館ハリストス正教会
はじめての函館旅☆vol.5_a0076457_1744551.jpg
空はどんよりグレーですが、なんだが幽玄な感じ。
これはこれでありですね。



*函館の建物*

はじめての函館旅☆vol.5_a0076457_175159100.jpg
この辺りの建物は、見ているだけで楽しいです。
旧函館区公会堂
これは!すごい色合い。曇っていて写真では分かりませんが、
派手な黄色と水色!でもこのセンスはいかがなもんでしょう???
旧北海道庁函館支庁庁舎
こちらは好きな感じです!
元町公園の中にあり、ほんとはここかからの景色はいいのだとか。
今は、はい、どんよりー。



*憧れのアフタヌーンティー☆函館市旧イギリス領事館

さてさて、だいぶお腹が減ってきました。
ふふ、実は私、食べ物で一番楽しみにしていたのはここです☆
函館市旧イギリス領事館』の中にある、
『ヴィクトリアンローズ』
ずっと憧れていたアフタヌーンティーセットをいただけるんです♪
ちゃんとしたご飯を食べたい!という主人にも、
「観光だから〜」と言い訳できるお店(笑)
早速入りましょう。
はじめての函館旅☆vol.5_a0076457_1882381.jpg
わーーい!
2段だー☆ららら〜〜ん♪

あ、浮かれ過ぎました。
テーブルや椅子も重厚なイギリスアンティークでいい感じ。
スコーンとバラジャム、紅茶がとっても美味しかったです。
他はまあまあですが、お値段も1050円ですから。
とってもお得です。

はじめての函館旅☆vol.5_a0076457_1815898.jpg



折角なので、お茶後に領事館も見学し、
外に出てみると!
すごい、晴れている!!!!
相変わらず、風は冷たいもの、
青空が見えるではないですか!
アフタヌーンティーの威力です。
(違うか)







*晴れた空の☆カトリック元町教会

はじめての函館旅☆vol.5_a0076457_1845698.jpg
函館市旧イギリス領事館』を出て、また少し歩きます。
やはり、晴れた空は気持ちがいいですね。
カトリック元町教会
屋根の上の風見鶏が独特です。
コケーーーーー!と
勢い良く啼いている声が聞こえそう。



*ここはいったい?☆緑の島*

一通り、函館の街を歩き、車へ戻ります。
外人墓地などを車から見て、漁師町の中へ迷い込み。
気が付いたら、橋を渡っています。ん?ここ、どこ?
はじめての函館旅☆vol.5_a0076457_18362232.jpg
ナビは『緑の島』となっています。
しかし、なんにもない。。
かもめが寒そうに水たまりにたたずみ、
目の前には戦艦らしきものが、、、。
なんだか、寂しい、、、。

そして、寂しさを後押しするように、
また風がすごくなってきました。
びゅーーーーーー。


vol.5終わり
vol.6へつづく...

by mi-mian | 2006-10-25 18:57 | *北海道旅
<< はじめての函館旅☆vol.6 はじめての函館旅☆vol.4 >>