人気ブログランキング | 話題のタグを見る
湯飲み☆茶碗
湯飲み☆茶碗_a0076457_9203779.jpg
美しい器。

昨年、主人が手を滑らし、自分の湯飲み茶碗を割ってしまって。
湯飲みくらいはね、と、いつもお揃いにしていたので、
代わりの新しい湯飲み茶碗を、ずっと探していたんです。
ふふ、やっと気に入ったのを見つけました。

これがあったのは、神楽坂にある『ギャラリー無門
カメラマンだった『佐藤亘』さんの作品を中心としたギャラリーです。
私の購入した器は『焼締め』といって、
赤松を大量に燃やした高温の釜で、
7昼夜焼かなければ作れないんだそう。
20人体制で、交代に火の番が必要だとか。

ふ〜、気の遠くなるような作業です。

焼きの具合で、同じものは二つとない。
すっかり一目惚れしてしまい、
座り込んで手にとって、じーーっと眺め.....を繰り返し、
やっと選んだのがこの二つ。
湯飲み☆茶碗_a0076457_933054.jpg
ほんとはね、日本茶用にと思ったんですが、
これ、珈琲を入れても合いそう!ということで、入れてみました。
うん、やっぱり合うなあ☆

薄くて軽く、柔らかい感触なのに、堅くて丈夫。
うん、飲み口もとってもいい。
この器、年を重ねる毎に、風合いが変わるそうなので、
それも今から楽しみです。
大切に使っていこう。

なので、これは割らないで下さいね!
主人は立て続けに、グラスもひとつ割ってるので、
私、今、要警戒中なのです(笑)
まあ、人のことはあんまり云えないんですけどね(苦笑)


★お店の情報★

■ギャラリー無門(むもん)
東京都新宿区神楽坂6-8 1F
TEL.03・3269・3379
OPEN/12:00〜19:00
定休日/月曜日
★MAPはこちら


by mi-mian | 2007-01-19 09:49 | *うれしい物
<< ほっこり☆茶房 暖簾に☆珈琲 >>