人気ブログランキング | 話題のタグを見る
日本の☆美
日本の☆美_a0076457_1856433.jpg
これ、なんだと思いますか。
すごく素敵な意匠(デザイン)だと思いませんか?

人間国宝『松田権六』さんの作品の一部です。
全体では、こういうものです▼
日本の☆美_a0076457_1973270.jpg

*蒔絵螺鈿有職文飾箱


東京国立近代美術館 工芸館』にて行われている、
『松田権六の世界』展。
チラシを一目観たときから、絶対に行きたい!と惚れ込んでしまい、
やっと、観に行くことができました☆
『松田権六』さんは漆芸界の巨匠で、蒔絵が本当にすばらしいんです。

『蒔絵』とは、漆器の表面に、漆で、絵や文様や文字などを描き、
それが乾かないうちに、金や銀などの金属粉を『蒔く』ことで
器面に定着させる技法のこと。

これね、実物を観ると本当に、惚れ惚れします。
観る角度によって、色が違って見えるんです。
「はあ〜」ため息がでてしまいます。
技術は勿論なのですが、デザインセンスが素晴らしい!
モダンな感じがするのはそのせいかもしれません。

こういったデザイン化された花の他、鳥の作品も多くありました。
私が気に入ったのは、鷺。
日本の☆美_a0076457_19311914.jpg
素敵でしょう?
許されるならば、何時間でも、展示の前で観ていたかったです☆
「はあ〜。日本人に生まれて良かった!」
なんて思いも込み上げてきたりして。

日本の☆美_a0076457_1936326.jpg
東京国立近代美術館 工芸館』は、建物もいい雰囲気です。
この展示は、2007年2月25日まで開催されています☆
たぶんね、観たら、ため息がでますよ(笑)
「はあ〜〜、なんて素晴らしいんだろう...」って。

*上3点の写真は展覧会のカタログより
by mi-mian | 2007-01-29 19:50 | *うれしい出来事
<< 屋根裏部屋の☆珈琲 アルミの☆S >>