人気ブログランキング | 話題のタグを見る
湯島の☆梅
湯島の☆梅_a0076457_10104684.jpg
梅をかたどった和菓子。
東京岡埜栄泉総本舗』でいただきました。
上野広小路にあるここは、
いつも店頭で豆大福を売っていて、通りかかる度、
気になっていたんです。
先日、『御汁粉喫茶室』なるものが店内にあることを知り、
入ってみました☆
お店の奥にある、とても小さな喫茶室。
『お抹茶(和菓子付き)550円』を注文したところ、
出てきたのが、このお菓子。

「お客さまのイメージで選んでみました」

え?そうなの?
そういえば、一緒にいる母のはまた違う和菓子。
私はこういうイメージなのかなあ(笑)
うん、甘さ控えめの餅菓子、すごく、美味しいです。

「天神さまの梅の花の和菓子なんです」

ここで天神さまといえば『湯島天神』のこと。
天神さまの梅のイメージだなんて。
恐れ多いです、。ありがたや(笑)
じゃあ、折角なので、見にいってみましょうか。天神さまの梅を☆
湯島の☆梅_a0076457_1025820.jpg
わあ、奇麗。
やっぱり、恐れ多いかも(苦笑)
まだ3分咲きくらいなのでこれからまだ楽しめそう☆
湯島の☆梅_a0076457_1033715.jpg
湯島天神はカラフル。
そして、こういう表情がなんとも愛嬌があります☆

梅の和菓子のお陰で、
思いがけず、中学生の頃以来の湯島天神へ行き、梅を満喫できました。
こういうのも、悪くない。
我が家には、皮の色にやられた、このお土産もしっかりゲットして。
湯島の☆梅_a0076457_10402848.jpg

★お店の情報★
■東京岡埜栄泉総本舗
東京都台東区上野2-1-9
TEL.03・3831・6320
OPEN/10:00〜20:00
定休日/月曜日
★MAPはこちら


by mi-mian | 2007-02-19 10:53 | *うれしいお散歩
<< 茶色の☆グラデーション 海月と☆ひなぎく >>