人気ブログランキング | 話題のタグを見る
下町散歩☆その2
下町散歩☆その2_a0076457_1321332.jpg
この竹籠、一目惚れしちゃったんです。
そして、下に敷いているのは、
買ったお店の包装紙。
半紙に墨の筆模様。
なんとも粋じゃあ、ないですか?
下町散歩☆その2_a0076457_1312142.jpg
日暮里駅へ向かう谷中の小径にある『初音
小さな骨董店です。
門構えと、入ったところにある小さなお庭がいい雰囲気。
ふふ、このお庭でお茶でものんびりいただいてみたい!
この日もふらりと立ち寄って、竹籠に惚れてしまった、
という訳です。
何度見ても、美しい細かな編み目。何を入れようかな。
下町散歩☆その2_a0076457_1329782.jpg
初音を後にして、谷中の墓地へ。
桜もすっかり終わり、新緑に囲まれています。
ふ〜〜〜〜〜と、深呼吸。
気持ちがいい。

さて、そろそろ時間がなくなってきました。
前からちょっと気になっていたおせんべい屋さんで
お土産を買って帰りましょうか。
谷中銀座へと続く通りに出ると、なにやら人だかりが。
『ちい散歩』と書かれたのぼりを持ってます。
でも、時間ないので、するりと通り抜けましょ。
するり。
そして、初音小路へ。
下町散歩☆その2_a0076457_13331182.jpg
うふふ、いい小路でしょう?
この中程にある『都せんべい』が、気になっていたおせんべい屋さん。
どれにしようかな?
お花の形をしたかわいいおせんべいを発見。
でも『唐辛子せんべい(大辛)』
辛いものは好きだけど、赤くない唐辛子せんべいは、
結構やばいものが多いんです!
辛いものが好きな私でも、前に一口でノックダウンしたものがあって。
奥で缶からおせんべいを袋詰めしていた、
お店のおばさんに聞いてみると、

「普通の唐辛子せんべいが5だとすると、大辛は8かしら?」
「食べる時、飲み物が必要なくらいでしょうかね??」
「う〜ん、どうかしらねえ?うふふ」

下町散歩☆その2_a0076457_13381745.jpg

うーーーー、迷った末に
小心者の私は普通の方を購入。
家に帰って食べてみたら、
これなら大辛でも平気でした☆
次は、チャレンジ!です。
ここのおせんべいは小さめで、
さくさくと
とても美味しいおせんべいでした♪





PS.
帰ってからなんとなく調べてみたら、『ちい散歩』とは、
地井武男さんがお散歩する番組らしいです。
ロケだったんですね。谷中、人気あるな〜。
by mi-mian | 2007-04-22 14:01 | *うれしいお散歩
<< 素敵な☆フライヤー 下町散歩☆その1 >>