人気ブログランキング | 話題のタグを見る
浅草日暮れ散歩☆黒い天丼
浅草日暮れ散歩☆黒い天丼_a0076457_11242665.jpg
体調も万全ではなく、何処にも行かなかった休日。
せめて何か美味しいものが食べたくなって、
夕方から、久しぶりに行ってきました。
浅草にある『大黒屋

小さな頃からよく食べに連れていってもらっていたここ。
ここの天ぷらは、江戸前なのでごま油で揚げています。
そして天丼のたれは濃い色。
なので、色が黒い。
「天丼は黒いもの」だと思っていたので、
大きくなってから、普通の天丼を食べた時、
「なぜ白い??????」
と衝撃を受けましたっけ(笑)

写真左は別館。右が本館。
別館は数年前に建ったものですが、食べ比べた結果、
当時からの味は、別館が受け継いでいるように思います。
なので、迷わず別館へ☆

天丼にはキス天とえび天が入っていてほしいので、
普通の天丼(1470円)と、大好きなかき玉椀(315円)を。
浅草日暮れ散歩☆黒い天丼_a0076457_11245265.jpg
うふふ。おいしそ〜う♪
『車海老天・キス天・海老のかき揚げ・ししとう』
海老のかき揚げには、海老がこれでもか!というくらい入ってます。
車海老はぷりぷり。キス天はやわらか。
ボリュームも満点!
そして、この黒い色☆
私にとって、これぞ『天丼』!
かき玉椀は、少しショウガがきいていて、さっぱり味。
このコンビが最高なのです。

浅草日暮れ散歩☆黒い天丼_a0076457_11251870.jpg
いつもは絶対に並ぶの覚悟!
なんですが、日曜の夜は、
こんな感じでした。
狙いめなのかも☆
外国の方がきゃっきゃいいながら、
注文&写真をとってました。
ふふ、楽しそうだな〜☆
本館は2階がお座敷で、
ぎゅーぎゅーという感じですが、
別館はゆったりの椅子席。
天ぷらの味、ゆったり加減を考えると、
断然今は別館支持派です(笑)


ちょっぴり贅沢な夕ご飯。
ぱんぱんに膨れたお腹をこなすために、
夕暮れの町を散歩して帰りましょうか。


★お店の情報★
■大黒屋
東京都台東区浅草1-38-10
TEL.03・3844・1111
OPEN/11:30〜20:30(土・祝は21:00まで)
定休日/年中無休
★MAPはこちら(カーソル部分・別館の位置です)


by mi-mian | 2007-06-04 11:31 | *うれしいお散歩
<< 浅草日暮れ散歩☆レトロ町 子猫が☆来た日 >>