人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ひとり☆ごはん
ひとり☆ごはん_a0076457_12535141.jpg
考えてみると、
ひとりで食事をすることが多いです。
ひとりごはんは、うっかりすると、
いい加減な食生活になってしまいがち。
なので、たまにちょっぴり『うきうき』とするような小さな演出で、
メリハリをつけてます☆

今日のお昼は『鴨南蛮蕎麦』
という訳で、お蕎麦屋さんっぽくしてみましょう!
合鴨は、妹の差し入れの冷凍もの。
蕎麦は、市販の乾麺。
でも、つけダレのだしは、しっかりと、昆布とかつお節の黄金だしを!
いつもはついつい、だしの素を使ってしまうんですが、
「しっかりだしをとってやる〜〜!」
と、まずはここで盛り上がりを(笑)
器たちを用意し、蕎麦湯もしっかりつけて。
ふふ、ちょっとお蕎麦屋さんっぽくなったかな?
ひとり☆ごはん_a0076457_13181685.jpg
メインとなる食材がない日は、プチワインバー風に☆
豆腐・トマト・じゃがいも・椎茸のチーズ焼き。
少しの焼売、セロリとアスパラスティック。
1杯だけ、ワイン☆
向かいでお休み中のあんこを眺めながら、
食べるひとりごはんも、悪くない☆


チーズ焼きは、中身を変えてたびたび登場する我が家のメニュー。
簡単で、なかなかいける!(と思う)ので、
作ってみようかな〜なんて思っていただけた方へレシピを☆

1*豆腐をキッチンペーパーなどで少し水切りしておく
2*じゃがいもは、薄めにスライス、
  たっぷり水をかけラップをし、レンジで3分くらい(普通に茹でてもOK)
3*椎茸もラップをかけ、レンジで30秒〜1分程度加熱しておく
4*オーブンOKな器に、じゃがいも・豆腐・トマト・椎茸の順に重る
5*マヨネーズをさっとかけ、お醤油を少量ふりかけ、チーズをのせる
6*オーブントースターで3〜4分、チーズに焦げ目がついたら出来上がり☆

※椎茸がなくても、じゃがいも抜きでもOK。
 好みでアレンジ可能なチーズ焼きです♪


by mi-mian | 2007-06-11 13:52 | *うれしいごはん時間
<< 喫茶店の☆ホットケーキ 赤いフタの瓶☆緑の梅 >>