人気ブログランキング | 話題のタグを見る
梅雨の京都旅☆vol.7
2007年6月21日〜23日に、再び京都へ行って参りした。
しばらく旅記にお付き合いくださいませ。
ご一緒に旅をしているように見ていただけると、
また、京都旅のご参考になれば、とってもうれしいです☆



*哲学する?☆蕎麦*
のんびりできた永観堂を出ると、もうお昼。
永観堂の目の前にあったお蕎麦屋さん『山源』へ。
お腹が減っていたのと、あったかいものが食べたかったのとで、
ぱっと入っちゃいましたが、どうかな〜?
店内は、どうやら地元の方ばかり。
メニューを見ると『哲学蕎麦(750円)』なるものが。
そうか、哲学の道に近いものね、ここ(笑)
せっかくなので、それを注文。
梅雨の京都旅☆vol.7_a0076457_18475684.jpg
うわああ〜〜!上にワサビがのっている!!
(ワサビ大嫌いなのです...)
お箸で懸命に除去、ジョキョ!!!ふう。(写真は当然、除去後です)
さ、やっと落ち着いて内容チェック(笑)
キノコ類、ワカメ、山芋などが入ったお蕎麦。
どの辺が哲学なのかは、よく分からないけれど、
なかなか美味しいお蕎麦ではないですか。
地元の人がたくさん来ているのも、納得。
後から調べてみたら、創業70年のお蕎麦屋さんだったようです☆



*憧れの☆六曜社地下店
お腹が落ち着いたところで、とりあえず、
京都市役所前駅まで戻りましょう。
が、駅まで着く頃は、再びびっしょり、、。
仕方ないので、駅に直結してあるショッピングモール
ゼスト』にて、ビニール傘をゲット。
これで、外歩きも恐くないぞ〜(笑)
さあさあ、食後の珈琲を飲みに行きますよ〜!!
目指すは『六曜社地下店
1階のお店は行ったことがあるんですが、今回は憧れの地下へ。
梅雨の京都旅☆vol.7_a0076457_1942389.jpg
そして、ここに来たら、食べてみたかったのが、
店主さんの奥さん手作りのドーナッツ(100円!)。
お腹がいっぱいのため、1個だけ注文したら、
フォークが3本ついてました。
もしや、隣に誰かいる??(怖!)なんて(笑)
このドーナッツ、お母さんの手作り!というような、懐かしい味。
んーーーーーーー、しみじみ美味しい......。
珈琲は、ハウスブレンドを。
中深煎のようですが、想像していたより、さっぱりとして
苦みはしっかりあるものの、飲みやすい珈琲です。
珈琲豆を売っていたので、勿論、購入♪
梅雨の京都旅☆vol.7_a0076457_1994869.jpg
グァテマラも中深煎ですが、
こちらはしっかりとローストされたお味でした。
ちなみに西荻窪にある『三月の羊』の喫茶の珈琲は、
ここのものなんですよ〜☆ふふ。


vol.7*終わり
vol.8につづく....

by mi-mian | 2007-07-04 19:28 | *京都旅
<< 梅雨の京都旅☆vol.8 梅雨の京都旅☆vol.6 >>