神戸ひとり旅☆vol.3
1泊2日のちいさな旅。
神戸へ行って参りました。
ご一緒に、旅を楽しんでいただけると、うれしいです☆



*もひとつおまけに☆うろこの家
a0076457_115876.jpg
風見鶏の家、意外に楽しかったな☆
というわけで、もうひとつくらい、異人館めぐりをしましょうか。
細く、急勾配のオランダ坂を上がったとこにある、
これまた有名な『うろこの家
ん?これは、、みの虫?
にしては、大きいような.......?なんだろう?
それにしても、この坂、暑いさなかに上るのは、、
ツライ。。ふらららら〜〜。。
a0076457_11105330.jpg
息が切れた頃、見えてきました!
ん?ここは入館しないと、建物も見えないのねー。。
がんばって、背伸びをしても、、無理。
(ちなみに、右の写真は、入館後に撮りました)
入館料1000円。風見鶏の家に比べると、高い.........。
でも、折角登ったんだから、、入りましょうか。
a0076457_11125346.jpg
ここは外国人向けの借家として、建てられたのだとか。
外壁の、うろこのように見えるのは、天然石なんですって。
これ、一枚一枚貼っていったのかなあ。すごい。
そして、見どころは、アンティーク家具や陶器。
a0076457_11163755.jpg
ロイヤル・コペンハーゲン、ガレ、ティファニー、等など。。
でも、ごめんなさい、ここのものはあまり興味がないかも......。
でも、このタイプライターは、キニナル(笑)


a0076457_11175913.jpg一番??だったのは、コレ。
1750年頃、
デンマーク王室で使われたソリ。
なんだろ、この生き物は??
口から、槍のようなものが、でてます!
下の注釈を読んでみると...........
「機能は追求せず、
 王室ならではの遊び心が
 ほほえまし。。」
.........微笑ましいかなあ?これ(笑)
どちらかというと、アクシュ......。。
コホン、失礼。

ここは、説明してくれる方もおらず.....
あっという間に、見終わってしまいました。
でも、隣の塔は、ミニ美術館になっているらしいので、拝見拝見☆
おお〜?結構有名な絵画があるかも。
a0076457_1133330.jpg
フランスの『ビュッフェ』の『アナベラ象』(左)
アメリカ『ワイエス』の『階段』(右)
他にも、ユトリロの作品もあったりと、意外に楽しめる☆
そして、この美術館地帯は、人がだれ〜もいなかったのが、またいい(笑)
3階は展望室。殺風景だけれど、冷房のよく効いた部屋。
しばし、涼みましょう。


vol.3終わり
vol.4へつづく...

[PR]
by mi-mian | 2007-09-24 11:42 | *神戸旅
<< 神戸ひとり旅☆vol.4 神戸ひとり旅☆vol.2 >>