神戸ひとり旅☆vol.8
1泊2日のちいさな旅。
神戸へ行って参りました。
ご一緒に、旅を楽しんでいただけると、うれしいです☆



*落ち着く空間☆RAI CAFE exotique
ふらふらしているうちに、ランチの時間に!
じゃ、雑貨屋さん巡りの前に、ご飯ご飯♪
a0076457_9254453.jpg
海からまた、町の方へ...............着きました!
栄町ビルディングの、2階、左奥にある、
RAI CAFE exotique(ラーイカフェ エキゾティック)』さん。
どうしても、行ってみたかったカフェなのです☆
扉を開けて........あら?お客さん、誰もイナイ....どきっ。

「あの、もう入ってもいいですか?」

「あ、どうぞ、お好きな席に」

どうやら、開店直後にきてしまったみたい(笑)
大きな窓から、光が差しこんで、大きくやわらかな空間。
椅子や、テーブルにもこだわりを感じられて、いい感じ。
a0076457_9305215.jpg
チキンカレー(840円)を注文し、のんびり読書。
天井が高く、広く感じる空間に、お客さんひとりなのに、
なんだろう?この落ち着く雰囲気。いいなあ。
そして!お待ちかねのランチは...................
a0076457_9342073.jpg
おお〜〜、本格的!!
カレーもさることながら、サフランライスが美味!
ライスだけ食べても、美味しいくらい。
そして、ミニサラダ付き。
しかも!ランチ時には、ミニチャイまで付きます!
幸せすぎる☆
ここ、近くにあったら、通うなあ。
この、空間と、味を楽しみに。


★お店の情報★

■RAI CAFE exotique(ラーイカフェ エキゾティック)
神戸市中央区栄町通3-1-7 栄町ビルディング208
TEL.078・331・6228
OPEN/11:30〜21:00(L.O 20:30)
   ランチ*12:00〜14:00
定休日/月曜日
★MAPはこちら(赤い印の場所です)




*どきどき☆Mon Magasin
お店を出て、きょろきょろしながら再び散策。
すぐのところに、何かありそうなビル発見!
入ってみましょう。
a0076457_1063939.jpg
いい雰囲気の階段。ちょっと学校みたい☆
3階まで上ったら、アンティーク?ショップがありました。
Mon Magasin』さん。
扉のノブを、まわしても、あれ?開かない......。
もしかして、お休み?
しばらく、扉の前で、どきどきと悩んでいたら、中から、ガチャ。

「ごめんなさい、なんか、ノブの調子がおかしくて」

あ、そうなんだ(笑)
店内は、小さいけれど、いろいろなものが所狭しと置かれてます。
アンティークのリボン、スタンプ、籠、服、文房具....。
もう、見どころ満載☆
神戸って、ビルの1室に、こんなお店があるんだなあ。
と、改めて感動。
どきどきと、探検気分で宝物を発見!そんな町なのかも。


★お店の情報★

■Mon Magasin(モンマガサン)
神戸市中央区栄町通3-1-5 第2西本ビル3階
TEL.078・321・1236
OPEN/12:00〜18:30
定休日/水曜日
★MAPはこちら(赤い印の場所です)




*隠れ家的☆BERET
a0076457_10242069.jpg
本当に、海岸通りには素敵なお店が多い。
そして、え?ここに?ってビルの中に、ある。
看板を見逃さないようにしないと、
地図を持ってても、迷うな〜、これは(笑)
階段を上って、すぐ上が扉。でも、ちゃんと雑貨屋さん。
ここは、『BERET(ベレ)』さん。
ヨーロッパの香りのする店内。
着心地の良さそうな素材の服に、フランスのものが中心の、アンティーク雑貨。
ん?カフェもある!
早くも、暑さにバテていたので、休憩させてもらお〜☆
a0076457_1028918.jpg
左側に靴を脱いであがる、ソファースペースが。
流石に、ひとりでここは申し訳ないので、その手前にあった、
壁に向かった、二人がけのテーブル席に。
靴を脱いであがると、ちょっと『隠れ家』チック(笑)
暑いので、アイスカフェオレを。
ふう、癒される。
暑さで頭が回っておらず、何も購入しなかったけど(ちょっぴり後悔)、
厳選された雑貨や服が置かれた、素敵な場所。
次は、もう少し、涼しい季節に来て、ゆっくり吟味したいな〜☆


★お店の情報★

■BERET(ベレ)
兵庫県神戸市中央区栄町通3-1-18 ハーバービル2階
TEL.078・321・0569
OPEN/12:00〜20:00(L.O 19:30)
定休日/不定休
★MAPはこちら(赤い印の場所です)




*雑貨カフェ☆WOOL
アイスカフェオレで、元気になったので。
ちょっと外れの方へも、行ってみましょう!
地下鉄『みなと元町駅』付近を、うろうろ、きょろきょろ。
すると.........2階に何かありそうな感じのところ、発見☆
細く、急な階段を上ると、ふふ、お店が☆
WOOL』さん。
ここは、店内撮影禁止なのね。じゃ、外だけ。
a0076457_1112434.jpg
大きくはないけれど、広々感じる空間。
窓際は、カウンター席になっていて、カフェもやっている様子。
手作りの鞄やコースター、陶器や、古いものたち。
古い、椅子なんかも、さり気なく、売っています。
むむ、これは、好きな雰囲気のお店☆
気になるものがあって、結局購入したら、
ラッピングが、これまた、素敵。
中身のご紹介は、いつか、また☆


★お店の情報★

■WOOL
兵庫県神戸市中央区元町通4-1-1 王ビル 2階
TEL.078・351・0201
OPEN/12:00〜21:00(カフェは~20:30)
定休日/不定休
★MAPはこちら(赤い印の場所です)



vol.8終わり
vol.9へつづく...

[PR]
by mi-mian | 2007-09-30 11:44 | *神戸旅
<< 神戸ひとり旅☆vol.9 神戸ひとり旅☆vol.7 >>