人気ブログランキング | 話題のタグを見る
みちのく岩手旅☆vol.9
岩手旅へ行って参りました。
久しぶりに、ちょっと長い、といっても、3泊4日の旅(笑)
ご一緒に、旅しているような気分で見ていただけると、
もしくは、旅のご参考になれば、うれしいです☆



*雫石☆あねっこ
さあ、今度は、道の駅に寄りましょう!
小岩井農場』からも近い『雫石あねっこ
何故わざわざ道の駅かっていうと、お目当てがあるから。
それはね...........
みちのく岩手旅☆vol.9_a0076457_23313476.jpg
じゃん!『南部木杓子』
農家の方が、農業の片手間に手で彫って作るもの。
手作りなので、ひとつひとつ、大きさも、木肌もまちまち。
そこがまた、素敵☆
あれこれ迷いながら、選ぶのも楽しい。
他にも、地元の人が作っている手作品や、野菜、お土産。
野菜や、お花が、安い!!くーー、欲しいけど、流石に、がまん。







*南部かしわの☆ラーメン*
そろそろ、お腹が減ってきました〜。
道の駅を出て、すぐのところに、
雫石南部かしわ鶏専門店ぢどり屋』なるものが。
みちのく岩手旅☆vol.9_a0076457_23424823.jpg
一見、古めかしいドライブイン。
『親子らーめん』ってなんだろ?
とりあえず、入ってみます?
店内は、懐かしい雰囲気の食堂!って感じ。
主人は『親子らーめん(650円)』を、
私は名前に惹かれて『とっとこらーめん(650円)』(笑)
それに、南部かしわを使った餃子。
みちのく岩手旅☆vol.9_a0076457_2348711.jpg
おお〜、鉄鍋で出てきた〜。
『とっとこらーめん』は、南部かしわ入りの普通のラーメン。
『親子らーめん』は、親子丼の具がラーメンに乗ってるもの。
でも、とっとこの方にも卵あるから、
これだって、親子だよね〜〜?・笑

スープにも南部かしわを使用しているらしい。
麺は、太くて縮れ、喜多方麺っぽい感じ。

ずずずーーーー。うん、美味しい。

お味は期待してなかったけれど、結構いけます!
でも、南部かしわ専門店!なのに、焼き鳥とかは、
なかったなあ(笑)



*ちょっと浮気☆田沢湖*
お腹も膨れたので、盛岡観光でも!
と思っていたのですが...........
この場所、秋田の田沢湖に、割と近いのです。
う〜〜〜ん、これは、行くしかないでしょ?
岩手旅だけど、ちょっとだけ、浮気☆

長ーいトンネルの途中で、秋田県IN!
車を走らせること1時間くらい、お〜、見えてきた!
みちのく岩手旅☆vol.9_a0076457_014485.jpg
これが田沢湖かあ。
ついでに、今回の旅の友もパシャ!
んーーーー、気持ちのいいお天気だ。
じゃ、湖の周りをちょっと回りましょう〜。
途中にあった、お土産屋さんの駐車場へ車を止め、
のんびりと湖を見る。
............................ん?なんだ?これ?
みちのく岩手旅☆vol.9_a0076457_04681.jpg
ひょえ〜〜〜。お魚だあ!!しかも、大群。
そして、そして、なんて水の色なんでしょう。
今回の旅では、水の奇麗さに、驚かされてばかり☆
みちのく岩手旅☆vol.9_a0076457_06240.jpg
なんでこんなに透明なブルーなんだろう?
目の前の光景が、ちょっと信じられないくらいの、色。

ちなみに、このお魚たちは、近くの学校の学生さんが、
育てて、放流しているんだとか。
あ、一匹だけ黒いのが!!

「絵本の『スイミー』みたいだね」

すっかり魚と湖に夢中なふたり(笑)
みちのく岩手旅☆vol.9_a0076457_0113125.jpg
近くには、湖に向かって鳥居が。
御座石神社』の鳥居だそう。
この感じ、箱根を思い出すな〜。

鳥居の傍には『七色木』と呼ばれる、
一つの切り株から7種類の木が生えているものが。
なんだか、不思議な場所なのかもしれない。

と、そろそろ時間が...........。
辰子姫伝説の『たつこ像』も見たかったけど、これは、秋田旅の時の
お楽しみに取っておきましょ☆


vol.9終わり
vol.10へつづく......

by mi-mian | 2007-10-21 00:26 | *岩手旅
<< みちのく岩手旅☆vol.10 みちのく岩手旅☆vol.8 >>