人気ブログランキング | 話題のタグを見る
みちのく岩手旅☆vol.13
岩手旅へ行って参りました。
久しぶりに、ちょっと長い、といっても、3泊4日の旅(笑)
ご一緒に、旅しているような気分で見ていただけると、
もしくは、旅のご参考になれば、うれしいです☆



*五分咲きの☆八幡平*
さあ、南部鉄瓶のうれしい重みを乗せ、
旅を続けましょ〜☆
次に向かうは『八幡平』
佐々木さんから、

「桜に例えると、今、紅葉は五分咲きです」

と、八幡平の情報を得たのです(笑)
紅葉なんて、まだ早いだろうな〜と期待してなかったので、
半分紅葉っていうのは、すごくうれしい!
さあ、高速で松尾八幡平までびゅーん!
そこから『八幡平アスピーテライン』と呼ばれる、ドライブコースを。
さ〜、五分咲き紅葉は、どうかな〜?
みちのく岩手旅☆vol.13_a0076457_2231593.jpg
すごい!奇麗!!
八幡平って、こんなに奇麗なところだったんだ。




以前、修学旅行で来た時には、1メートル先は、霧!
真っ白な山道をバスで登り、
頂上付近では、ガイドさんを見失わないようにすることに、
必死だった記憶しか、ない。
みちのく岩手旅☆vol.13_a0076457_228034.jpg
八幡平のドライブルートは、いろんな場所に、
車を止めるスペースがもうけられ、
止まって、ゆっくりと景色を見ることができる☆
思わず、やっほーーー!って、いいたくなるな〜。



*ドライブには必要☆いっぷく茶屋*
八幡平アスピーテライン』に入って割合すぐのところに、
『いっぷく茶屋』なるものを発見!!
これは、とりあえず、入るでしょう(笑)
みちのく岩手旅☆vol.13_a0076457_2220354.jpg
いっぷく茶屋の横には、なにやら鳥居が。
とりあえず、行ってみるでしょう(笑)
細めの道を、少し下る。
こういうとこには、熊に注意!って貼紙がありそうなのに、
ここには、ないね〜♪いないのかねえ?
そんな話をしながら、るんるんと、下る。

「わ〜、かわいい鐘があるよ〜!」

と、近付いてみたら......
みちのく岩手旅☆vol.13_a0076457_2223359.jpg
細ーいチョークの文字で<熊除けの鈴>
...................やっぱりね。いるよね。
カンカーーーン。
思わず鳴らしてみる。
これをずっと下ると、湖があるようだけれど、、
人もいないし、ここは戻りましょ〜。
ク、クマガコワイワケジャアナイヨ!!

さて、いっぷく茶屋に寄った、私の本当の目的はね、
みちのく岩手旅☆vol.13_a0076457_238241.jpg
ちょこっと屋台買い(笑)
ぐるぐるフランクと、きのこ汁☆
ぐるぐるフランクは、食べるのが案外難しい。
うっかり、がぶりってすると、べろーんってなっちゃう。
きのこ汁は、見たこともない、きのこが盛りだくさんで、大興奮!
わー、この黒いの、なに〜???なめこ??
ぱくっ!うーん、美味しい。でも、何かは分からない(笑)
うふふ、青空の下、食べるのって、すごく、盛り上がる♪



*青空に浮かぶ☆岩手山*
さ、お腹も満たされ、ドライブ続行!
見晴しポイントで、度々車を止め、その度に感動するふたり。
中でも、岩手山は、見応え十分。
みちのく岩手旅☆vol.13_a0076457_23192653.jpg
裾野まで、奇麗に広がるお姿が、ばっちり。
自然って、偉大だなあ.....そんなことを実感できる。
これ、紅葉が、満開(佐々木さん流・笑)になったら、
さらに、美しくなるんだろうなあ。ふう。



*八幡平☆平とつく理由*
何度も車を止めながら、さあ、ついに到着!
頂上の一歩手前にある『見返り峠駐車場』
駐車料金420円(だったかな?)を支払い、車を止める。
そして、ぐるりと周りを見渡すと、頂上が見えた!
みちのく岩手旅☆vol.13_a0076457_23304256.jpg
おお〜〜〜!!平だあ!
なるほど〜、実物を目にし、名前にすごく、納得。
山頂までは、軽い散歩コースになっている様子。
とは云え、最短コースでも、1時間はかかるみたい。
さて、どうします?
行きます?辞めます?
どっちにします〜〜〜〜〜???


vol.13終わり
vol.14へつづく......

by mi-mian | 2007-10-28 23:44 | *岩手旅
<< みちのく岩手旅☆vol.14 みちのく岩手旅☆vol.12 >>