人気ブログランキング | 話題のタグを見る
みちのく岩手旅☆vol.15
岩手旅へ行って参りました。
久しぶりに、ちょっと長い、といっても、3泊4日の旅(笑)
ご一緒に、旅しているような気分で見ていただけると、
もしくは、旅のご参考になれば、うれしいです☆



*限定?☆源太カレー*
みちのく岩手旅☆vol.15_a0076457_14573334.jpg無事山頂ハイキングが終わり、
お腹がペコリ。
この先、ご飯どころがあるか分からないし、
『八幡平山頂レストハウス』で
食べちゃいましょう!
なになに?
名物『八幡平源太カレー(700円)』?
『源太』って、お店のおじさんの名前?
それとも、近くにある、『源太森』から?
さて、どっち?(笑)







このカレー、岩手牛を使用した、1日限定50食らしい。
でも、まだまだありそう。ほんとに限定なのかなあ?
でも、折角だから(笑)、私はそれを。
お味は、うん、普通の食堂のカレー(笑)
ピリリと辛めで、美味しいです。

このレストハウス内には、岩手・秋田・青森の名産がずらり。
野菜、民芸品、銘菓。
ついつい、袋詰めの、青森のにんにくが欲しくなったけど....
流石に、にんにくを山のように持ってかえるのは大変だよな〜。



*帰路は☆八幡平樹海ライン*
楽しい八幡平、残りは山を下るのみ!
ここのいいところは、違うコースで下れること!
帰り道は『八幡平樹海ライン』という名のコースで行きましょう。

少し行くと、おや?
もくもくと湯気があがっている。
なんだろ〜?
みちのく岩手旅☆vol.15_a0076457_15201038.jpg
おお〜、これは、温泉?
『藤七温泉』というのが近くにあったな、そういえば。
<太古の息吹>ってかっこいいなあ。
看板横の、細く、急な階段を降りてゆくと、何やら人が座ってる。
湯気越しに、目を凝らすと......

わ、温泉卵作ってる〜〜〜!!!

数人の方が、持参した卵をお湯につけてます。
なるほど〜、知ってる人は、こうやって持参するのねーー。
参った。

さらに奥に行くと、川が。
温泉だから、あったかいのかな〜?
触ってみると....................冷たい。
他の人も代わる代わる触って、
「なんだ、冷たい」
って云ってるのがオモシロイ☆
みんな、考えることは一緒なのね〜(笑)



*待望の☆おばさん出現!*
八幡平のルートに入ってから、度々見かけたんです。
カラフルなパラソルの下にいる、おばさんを。
何故、そんな場所にいるかといえばね、
アイスを売ってるんですよ!!
おばさんたちが。
食べたいなあ、食べたいよねえ?
云い続けたのに、ことごとく、無視され...........
そして、『松川大橋』のたもとでも、おばさん発見!
橋を見るついでに、ゲットできました〜。きゃあ☆
みちのく岩手旅☆vol.15_a0076457_1623687.jpg
おばさんに、写真撮らせてもらってもいいですか?
って聞いたら、

「あら、どうぞ、どうぞ、一緒に!」

と云われ、じゃ、主人と一緒に、パチリ。

「あなたは?」

と云われ、私も一緒にパチリ(笑)
カラフルなアイスは、1個200円。
ちょっと、シャーベットな食感。
手作りのアイスクリームって、こんなだよな〜☆うふふ。
は〜、満足☆



*吸い込まれそうな☆松川渓谷*
さて、ついでなので(あ、こっちがついでになってる・笑)
松川渓谷も見てみましょう。
おばさんの横には、松川渓谷歩道なるものが。
みちのく岩手旅☆vol.15_a0076457_16165440.jpg
下まで降りてみたものの、案外、時間がかかりそうな予感。
すぐに引き返す、軟弱なふたり(笑)

「あら、もう帰ってきちゃったの?」

おばさんのつっこみ?にもめげず(笑)
今度は、松川大橋を渡ってみることに。
みちのく岩手旅☆vol.15_a0076457_1621394.jpg
うわあ〜〜〜!!
き、奇麗..............。

で、で、でも、、それ以上に、怖い!!!!!!!
松川大橋、高すぎるぅ〜〜〜〜〜〜〜〜。ひい、、。
人工の滝?が、さらに高低差を感じさせ、
ふうっと、吸い込まれそうになる。
どきどきどきどき.....................。

手すりにひっし!とつかまり、やっとのことで写真をパチリ。
ふう。。もう、駄目だわーー。。。
見ると、高いところが平気な主人ですら、怖がってる。
高所恐怖症の私がどきどきなのは、当然だったのね。

だけど、恐怖を乗り越えて、見て良かった!
本当に、綺麗なところだったもの。



*旅の終わりの☆夕暮れ*
さあ、長かった岩手旅も、そろそろ終わり。
高速で、新花巻へ向かいましょう。
着いた頃には、辺は夕暮れ。
みちのく岩手旅☆vol.15_a0076457_16312464.jpg
岩手の壮大な自然に、
出会った素敵な人たちに、
ありがとう、そして、さようならを告げ、
みちのく岩手旅、これにてお開きです☆

ご一緒に旅してくださったみなさま、ありがとうございました。
そして、お疲れ様☆


vol.15終わり
【みちのく岩手旅編*完】

by mi-mian | 2007-11-01 16:41 | *岩手旅
<< みちのく岩手旅☆インデックス2... みちのく岩手旅☆vol.14 >>