てぬぐい☆鍋つかみ
a0076457_1911899.jpg
イヨッ!二代目!

のんびりのお正月。
使い古しのてぬぐいで、鍋つかみを縫いました。
一代目の、椿柄鍋つかみに代わり、
二代目は、黒豆。

お正月だから、なんとなく、
使い古しの、てぬぐいストックの中から、
無意識にそれっぽいものを選んじゃったのかも(笑)
3/4にカットして、使いやすい大きさに折り込んで。
あとは、手縫いで、ちくちくちく。

お豆にそって、波打って。
掛けるための、リボンも縫い込んで。

はい、簡単鍋つかみの、出来上がり☆
a0076457_1910159.jpg
残りの1/4は、ささっとテーブルを拭くための
まめ豆ふきんに。
ティッシュをとるかわりに、これを使えば、
ちょっと、エコな生活になるかしら?なんて。

汚れてしまった、一代目は、
キッチン用の台ふきんに。
サイゴマデ コキツカッテ スイマセン(笑)

手触りも抜群!お湯がこぼれたら、そのまま拭ける!
とっても、とっても、うれしいこと満載な、
てぬぐいの鍋つかみ。

二代目にも、活躍していただきましょう☆
[PR]
by mi-mian | 2008-01-07 19:29 | *手作りのこと
<< 赤い☆看板 冬の☆夜空 >>