人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ぽかぽか南国散歩☆その1
ぽかぽか南国散歩☆その1_a0076457_14432438.jpg

*** 楽園へ ようこそ ***

3連休、寒さのあまり、南国へ行ってきました☆
お家で、お昼を食べてから。
のんびりと、お茶まで、飲んでから。

新木場駅から徒歩15分。
夢の島にある、南国へ(笑)

夢の島熱帯植物館』わたしの、大好きな場所。

ぽかぽか南国散歩☆その1_a0076457_14495751.jpg
都営なので、入館料は大人250円。
なんてお手軽、なんてうれしい南国なんでしょ。
さあ、みなさまも、ご一緒に、南国散歩しませんか?

ぽかぽか南国散歩☆その1_a0076457_1457568.jpg
自動ドアの向こう側は、南国。
さ、足を踏み出して。
ウィーンと、ドアが開くと、
ふんわりと、甘い香り。そして、温かい空気。
厚めのコートは、もうイラナイ!

ぽかぽか南国散歩☆その1_a0076457_1502114.jpg
滝の流れる池には、季節になれば睡蓮が。
流石に今は咲いてませんねー。
でも、周りは鮮やかな、緑。
太陽の光が差し込み、キラキラと輝く。
身体が緑に覆われたように、キモチガイイ。
緑と一緒に、光合成だって、できちゃうかも(笑)

すーーーーーーーーーーーーーーーー。

はーーーーーーーーーーーーーーーー。

真冬だってこと、すっかり忘れそう。

ぽかぽか南国散歩☆その1_a0076457_1584050.jpg
ぐるりと見渡すと、いろんな植物が。

*カミガヤツリ(パピルス)(左)
古代エジプトで、茎の中身を薄く裂いて、紙の役割をしていた、あれ。
英語の「ペーパー」という言葉は「パピルス」に由来するんですって。
こんな植物だったんですねぇ。

*キンヨウボク(真ん中)
<今、見ごろの花マーク>がついてました。
水鉄砲から、水が、シュッと出てるような、面白い花。
「キツネノマゴ科」って書いてある。
キツネノマゴって、やっぱり、キツネだよね?(笑)

*アンスリウム(右)
赤いのは、よく見かけるけど、こんな色のも、あるんだなあ。


なかなか、勉強にもなります☆
さ、道を進みましょう。

ぽかぽか南国散歩☆その1_a0076457_15421249.jpg
<ゾウタケ>は、世界最大の竹。
なんだか、こう、雪国で足につけるものをつけてるみたい。
(あの、日本昔話で見た感じのもの)
足並みそろえて、行進したら、
さぞ、大地が揺れることでしょう。

ドンドコ、ドンドコ。

ゾウタケの行進が、ついてこないかどうか
振り返りながら、先へ先へ。

さて、そろそろかな?
じつは、ここ、ディズニーランドのジャングルクルーズばりに、
滝の裏側が見られるのです!!
さ、いいですか〜?

いち・にの・さん!!

ぽかぽか南国散歩☆その1_a0076457_1523375.jpg
ざーーーーーーーーーーー!!!!!

.............ま、規模は、ちょっと、ちっちゃいけど、
マイナスイオンは、出てますよ〜(きっと・笑)


その1終わり
その2へつづく...

by mi-mian | 2008-01-16 15:37 | *ちいさな旅
<< ぽかぽか南国散歩☆その2 ちいさな☆硝子瓶 >>