さくら住む☆器
a0076457_1219194.jpg
我が家には、1年中、さくらが住んでいます。
花びらに、アイビーをたずさえて。
窓辺でゆったりと、過ごしてます。







さくらの花びらをもつ、これはいったい、なーんだ?
だいぶ前、骨董屋さんの店頭セールで、
かごの中にころんと入れてあったもの。

それは、<茶こぼし>

ほら、旅館なんかでよく見かける、
お茶の飲み残しや、出がらしを入れる、
上にこうした穴の開いた、入れ物のこと。

さくらの花を型どった穴と、
ころりとしたフォルムに惹かれて、
かごの中から取り出し、じっと見ていたら
なんだか気に入ってしまって。

茶こぼしは家では使わないので、水をはり、
茶葉の代わりにアイビーを。

外はきれいなさくら色。
鳥たちの落とした花を拾い集め、この我が家のさくらにも
ひとつ、のせてみた。

いろんなことが新しく、スタートする月。
今年の4月、さくらの季節のカレンダーは、
この初共演でまいりましょう☆
[PR]
by mi-mian | 2008-04-01 12:46 | *うれしいカレンダー
<< さくら市川散歩☆その1 さくらと☆猫 >>