人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ドキドキ*フィンランド旅☆vol.1
2008.5.14〜19☆
北欧、フィンランドへ行ってきました!
フィンランド語はおろか、英語もままならない二人旅。
ご一緒に、ドキドキと、旅するように見ていただけるとうれしいです。
そして、行ってみたいな〜と思っている方にご参考になれば幸いです。



*こうして旅は、はじまる*


ドキドキ*フィンランド旅☆vol.1_a0076457_263882.jpg
「いつか、ヨーロッパの街の市に、一緒に行ってみたいね〜」
そんな会話からはじまった。
「じゃあ、直行便の出ている、フィンランドへ行ってみる?」
そんな訳で、行ってきました!フィンランドへ。
ツアーは、航空機+ホテルのついた、JTBの<北欧デザインの旅>
現地の空港で、日本語の出来るスタッフが待っている以外、
後は完全フリーのツアー。
わたしも、一緒に行く友人も、フィンランド語は愚か、
英語も単語くらいしか分からない......。
はたして、大丈夫なのか???
あんこさんは連れてはゆけないので、かわりにこのコを。
さあ、ドキドキフィンランドの旅が、はじまります。



☆1日目(5月14日*水)☆


*FINNAIRは恐ろしい*

東京発11:00の飛行機で、いざ出発〜!
ヨーロッパと云えど、フィンランドまでは
東京と大阪から出ている、直行便で10時間弱。
ふふふ、これならば、得意でない飛行機も何のその!
が、乗り込んだ時に、まず、う〜〜ん、狭い!!
飛行機も小さいのですが、座席の間が狭い!
うう、これは、ちょっと辛そう。
しかも、前のおじさまが、ずーーと座席をフルで倒していたため、
トイレへ立つのも一苦労........ふう。
ドキドキ*フィンランド旅☆vol.1_a0076457_2222051.jpg
でも、出てきた食事のデザインは、かわいい。
流石、フィンランド☆
はじめに手渡されたメニューに書いてあったのは、

1.<チキンの醤油仕立て、スクランブルエッグ>
 または
2.<ポークフィレの醤油マリネ>

これ、なんだか、分かります?
1は、親子丼。
2は、カツ丼。
う〜ん、想像力の範囲を軽く超える日本語訳です(笑)
お味は、..................デザインでカヴァーは厳しい。
それでも、朝食に出た、グラタンは結構美味しい?かな???



*はじめてのヨーロッパ*

現地時間14:50くらい。
肩が凝るような飛行機を降り、さ〜着きましたよ!
<ヘルシンキ・ヴァンター国際空港>へ!
う〜んと、のびをして、ガイドさんの待つ場所へ。
ここから、ヘルシンキ中央駅までは<FINNAIR CITY BUS>で約35分。
お値段は5.2ユーロ。チケットは運転手さんから買います。
だけど、このガイドさんが、自分の持っている回数券を
往復5ユーロでゆずってくれちゃいました☆やった!
(ちなみに、運転手さんから買う場合、枚数+キートス!でOK)
<FINNAIR CITY BUS>の乗り場は、出てすぐなので分かりやすい。
いざ、向かいましょう!ヘルシンキへ!!



*お世話になりますSOKOS HOTEL PRESIDENTTI

バスの窓の景色を、きょろきょろと眺めていたら、
あっという間に、駅の横に到着。
ドキドキ*フィンランド旅☆vol.1_a0076457_3414290.jpg
すぐ目の前は<中央郵便局>。
これを目印に、この旅お世話になる
SOKOS HOTEL PRESIDENTTI>へ向かいます。
ドキドキ*フィンランド旅☆vol.1_a0076457_2465073.jpg
歩いて7分くらい。ありました!
四苦八苦の末、なんとか宿泊者カードを書きチェックイン☆
フィンランドのホテルは、渡されたカードを入れないと、
エレベーターも動きません。
写真一番右の横にある、カード挿入口へカードを差し込み、
カードを取ってから、行き先階の数字を押す。
う〜む、日本ではないことなので、結構どきどき(笑)
ドキドキ*フィンランド旅☆vol.1_a0076457_2512073.jpg
さて、今回の旅のおともは、カエルの奥さん(友人)と、黒猫くん。
さみしいので、スーツケースにも、白猫くんを作って貼ってみた(笑)
旅する黒白猫☆

さて、お部屋は、まあまあ、いい感じ。
アメニティーは、歯ブラシ以外そろってます。
湯船もあるお部屋だったので、うれしい限り☆
ふふふ、6日間、どうぞよろしく!



*まずはヘルシンキ大聖堂へ*

17:00。まだまだ明るいヘルシンキ。
さて、まずは、ちょっと観光へ行きましょう。
ホテルから歩いて20分強くらい。
見えてきました!
<ヘルシンキ大聖堂(Tuomiokirkko)>☆
ドキドキ*フィンランド旅☆vol.1_a0076457_313113.jpg
ほんの数分の差で撮った写真。
曇ったり、晴れたり。
海の近くの街なので、天候の変化がめまぐるしい。
平日の夕方だからなのか、人もまばらで静か。
ドキドキ*フィンランド旅☆vol.1_a0076457_364049.jpg
ヘルシンキ大聖堂の眼下には
<元元老院広場(Senaatintori)>が広がる。
こちらも、人がまばらで、静か。
風が、寒くない程度に冷たく、心地いい。
ふう。
緊張していた気持ちが、少しやわらぐ。

この日の気温は8度くらい。
カーディガンの上にコートを羽織って、ちょうどいい。
街の人の格好は面白いくらいに様々。
ダウンにマフラーの人もいれば、
薄手の長袖にパーカーの人もいる。
冬の長い国だから、気温の感じ方が、それぞれに違うのかな?

海が近いせいか、街中にはかもめがたくさん!
じゃあ、ちょっと、折角なので港へと向かってみましょうか。



vol.1終わり
vol.2へつづく......








<*map*>
ちょっとデータが重いのですが、
行ってみよう!と思っている方へ、ご参考まで。
(クリックで、大きくなります)
ドキドキ*フィンランド旅☆vol.1_a0076457_3172934.jpg

by mi-mian | 2008-05-21 03:30 | *フィンランド旅
<< ドキドキ*フィンランド旅☆vol.2 くるくる☆バトン >>