人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ドキドキ*フィンランド旅☆vol.6
2008.5.14〜19☆
北欧、フィンランドへ行ってきました!
フィンランド語はおろか、英語もままならない二人旅。
ご一緒に、ドキドキと、旅するように見ていただけるとうれしいです。
そして、行ってみたいな〜と思っている方にご参考になれば幸いです。




*かわいい色合い*

ドキドキ*フィンランド旅☆vol.6_a0076457_19505826.jpg
曇り空でも、街の色合いを見ると、明るくなる。
けして、派手ではないけれど、ウキウキするような、色合い。
ヘルシンキの街は、そんな色合い。
特に目的もなく、街のデザインや色合いを楽しみながら
のんびり歩くのも、また楽しい☆



*またまた<fida>*

アラビアの帰りに寄ったリサイクルショップ。
じつは、街中にもあるんです。
折角だから、トラムに乗って、行ってみましょう☆
ドキドキ*フィンランド旅☆vol.6_a0076457_1958184.jpg
<ヨハネ教会>の近くにある<fida
面した通りは、なんだかかわいい。
「車は、入れませんよ〜」の杭代わりなのか、
どっしりとしたカメさんが(笑)
ふふ、こんなところもデザインの国。
そういえば、このカメさん、ヘルシンキの街の
いろんな場所で目にしたような..........。
でも、何故カメ???
こちらの<fida>は、ちょっと小さめ。
品数も、さほどではないけれど、なかなか楽しい。
のんびり見ていたら、17:00閉店ですよ〜!と、
お店の人が声をかけて回ってきたので、慌ててお会計(笑)



*トナカイを食べよう*

さて、17:00を回り、
お昼が簡単だったせいか、早くもお腹がぺこりに。
今日の夕飯は、折角なのでリッチにいきましょうか☆
マーケット広場のほど近くにあるレストラン、
カッペリ(Restaurant Kappeli)>でディナー!ふふふ〜
ドキドキ*フィンランド旅☆vol.6_a0076457_20125055.jpg
おお〜、ステキな建物!
入って左側はバー、右がレストランの様子。
のんびりと食べたいので、レストランにしましょう。
外のステージでは、バンドが演奏をはじめてる。
フィンランド、ヘビメタが人気の国。
バンドの音楽も、かなり、ノリノリ(笑)
バーでビールを注文し、外で聴いている人もいる。
レストランの方は、ゆったりとのんびりできる雰囲気。
窓際には、お一人様席もある!
ドキドキ*フィンランド旅☆vol.6_a0076457_20261873.jpg
メニューは、英語とフィンランド語。読めるのか、わたしたち??
ふっふっふ、心配いりません。
じつは、カッペリHPのメニュウページをYahoo!翻訳にかけ、
プリントアウトして持っていったのだ(笑)
ちょっと、おもしろい訳になってるけど、
一応、これで、メニューがだいたい理解できる♪
さて、やっぱり、フィンランドに来たら、食べてみたかったもの。
それは、トナカイのお肉。
だって、たぶん、ここでしか食べられない気がするから。
でも、きっと、量が多いに違いない。
そこで、サラダ・スープ・トナカイ(メイン)を、
2人でシェアして食べることに☆
頼んだのは.................
---------------------------------------------------------------
*Kappeli's green salad
(訳*ケッペーリ(カッペリのこと・笑)の野菜サラダ)
*Kappeli’s traditional salmon soup
(訳*ケッペーリの伝統的なサーモンスープ)
*Pepper reindeer
(訳*コショウトナカイ)
---------------------------------------------------------------
はたして、どんな感じでしょう?
ドキドキ*フィンランド旅☆vol.6_a0076457_20264580.jpg
パンはどうやら食べ放題。
頼まなくても、パンを持ったお店の方が回ってくる。
そして、手で好きな量を取る。ふむふむ、じゃ、とりあえず、2切れ。
まず、運ばれて来たのは、サラダ。
パルミジャーノチーズのスライスがたくさんの、
バルサミコソースのようなものがかかった、シンプルサラダ。
お、美味しい!!ワインに合いそう!!
折角だから、わたしは、グラスワインを(笑)
ドキドキ*フィンランド旅☆vol.6_a0076457_2032120.jpg
スープはクリーム系。でも、さらりとさっぱり味。
入っているサーモンも、流石に美味☆
そして、トナカイのお肉は、どうかな〜?
パク。うーん、レバー?
食感もお味も、レバーの雰囲気。ソースはちょっと濃いめのお味。
わたしはレバーが好きなので割と好みだけれど、
これはきっと、好き嫌いが別れるところかも。
お肉の下には、ごろごろと人参が山よう。
うはは、これは、食べきれない!!

最後にデザートと珈琲を、なあんて思っていたけれど、
もう、お腹がパンパン!く、苦しい..........
地元の方は、どんな風に食べているのかな?
チロチロっと観察してみたら、
前菜・パン・ワイン・珈琲、これで終了の人が多かった。
なるほど、フィンランドの人って、スマートな人が多いのは
食事もちゃんとちょうどいいだけ食べてるからなのね〜

雰囲気も、お腹も満足で、とっても充実したディナー。
ふう〜、ご馳走さまでした!


*お店の情報*

■カッペリ(Restaurant Kappeli)
Eteläesplanadi 1, 00130 Helsinki
OPEN/
10:00〜25:00(月〜土)
10:00〜23:00(日)
★mapは下記を御覧下さい





*手軽なデパート<SOKOS>*

さて、ホテルへ帰る途中に、駅の近くにある
SOKOS>へ寄ってみましょう。
ここは、お手頃なデパート、といったところなのかな?
ドキドキ*フィンランド旅☆vol.6_a0076457_20585231.jpg
さて、左の写真の扉、何だと思います?
しばらく、この前で頭を悩ましてしまったけれど......


正解は............
なーんと、エレベーター!
ボタンを押して待ち、来たかな?って頃、扉を開けると、
小さな小部屋へ入るように、そのまま乗れる。
なんだかすごーく、不思議な感じ。
降りるときも、勿論、自分で扉を開けて。
降りたら、え?この世界はいったい何処?
ってなりそうな、エレベーター(笑)



*白夜のはじまり*

さあ、やっとホテルに戻ってきました〜。
は〜、1日よく動いた。もう、ぐったりで動けません。
現在21:30。
ドキドキ*フィンランド旅☆vol.6_a0076457_21121397.jpg
左の写真が21:30頃。
右は22:30頃。でも、今の東京の19:00くらいの明るさ。
白夜がはじまっているのねーと、感じる明るさ。
ついつい、夜更かししたくなっちゃうけど、
明日に備え、もう寝ましょ〜!


vol.6終わり
vol.7へつづく......
vol.1から見る







<*map*>
ちょっとデータが重いのですが、
行ってみよう!と思っている方へ、ご参考まで。
(クリックで、大きくなります)
ドキドキ*フィンランド旅☆vol.6_a0076457_21501720.jpg

by mi-mian | 2008-05-27 21:21 | *フィンランド旅
<< ドキドキ*フィンランド旅☆vol.7 ドキドキ*フィンランド旅☆vol.5 >>