人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ドキドキ*フィンランド旅☆vol.8
2008.5.14〜19☆
北欧、フィンランドへ行ってきました!
フィンランド語はおろか、英語もままならない二人旅。
ご一緒に、ドキドキと、旅するように見ていただけるとうれしいです。
そして、行ってみたいな〜と思っている方にご参考になれば幸いです。




*ハメーンリンナ駅*

ドキドキ*フィンランド旅☆vol.8_a0076457_231828100.jpg
ヘルシンキ中央駅を出発し、約1時間。
<ハメーンリンナ(Hämeenlinna)駅>に到着〜!
おお〜、なんてかわいらしい駅。
外の気温は.......あれ?そんなに寒くない。
よかった〜☆
ドキドキ*フィンランド旅☆vol.8_a0076457_23211678.jpg
駅前は、かなり静か。
ここから<アウランコ自然公園(Aulanko Suomen Keskuspuisto)
までは、2か13番のバスで行くらしい。
ドキドキ*フィンランド旅☆vol.8_a0076457_23225638.jpg
あ、ここね。時刻表をチェックすると、あれ?
がーん、あと40分しないと、こないみたい。
うきうきと、駅で写真撮ったりしてたから行ってしまったのかも(汗)
しばらく待ってみたけれど、あ!タクシーがいる!
時は金なり。10ユーロで行くらしいので、乗っちゃう?



*スパ・ホテル・ランタピシ・アウランコ*


ドキドキ*フィンランド旅☆vol.8_a0076457_23255354.jpg
ふっふっふ。タクシーは速い。15分くらいで、到着!
ちなみにフィンランド、ナガシのタクシーはいないみたい。
だから、帰りはバス。
スパ・ホテル・ランタピシ・アウランコ
( KylpylähotelliRantasipi Aulanko)
>で降りましょう。
バス停は、ここにしかないのだ。
しっかり帰りのバスの時刻をチェックチェック!っと。
さ、帰りはこれで、安心☆
さあ、森は、どっちだ?



*森への道のり*

ドキドキ*フィンランド旅☆vol.8_a0076457_23313264.jpg
とりあえず、ホテルを後にし、左へ。
左に車道、右に遊歩道。遊歩道をてくてく歩きましょ。
周りは緑。う〜〜ん、空気が気持ちいい。
ドキドキ*フィンランド旅☆vol.8_a0076457_23332178.jpg
下を見れば、いろんな花や実?
まるでつくしのような植物は、ちょっとニョロニョロみたい(笑)
もしかしたら、こんな植物から、イメージをしたのかなあ?なんて。
ドキドキ*フィンランド旅☆vol.8_a0076457_23354487.jpg
しばらく進むと、おや?分かれ道が。
うーーん、どっちかな?
友人の持って来た地図を見る。うーーん。
ドキドキ*フィンランド旅☆vol.8_a0076457_23363364.jpg
まっすぐに、そのまま遊歩道を進むか、
はたまた、右に曲がり、鋪装された、ゆるい坂道を登るか。
さあ、あなたなら、どっち?
ドキドキ*フィンランド旅☆vol.8_a0076457_23381819.jpg
わたしたちは、結局、歩道をそのまま進むことに。
しばーらく行くと、ちょっと広い、駐車場?のような場所が
見えてきましたよ〜!
いよいよ<アウランコ自然公園>に到着かしら???
でも、なんだか、雲行きがあやしいなあ。


vol.8終わり
vol.9へつづく......
vol.1から見る

※mapは、森シリーズ最後にアップします。
by mi-mian | 2008-05-29 23:46 | *フィンランド旅
<< ドキドキ*フィンランド旅☆vol.9 ドキドキ*フィンランド旅☆vol.7 >>