人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ドキドキ*フィンランド旅☆vol.9
2008.5.14〜19☆
北欧、フィンランドへ行ってきました!
フィンランド語はおろか、英語もままならない二人旅。
ご一緒に、ドキドキと、旅するように見ていただけるとうれしいです。
そして、行ってみたいな〜と思っている方にご参考になれば幸いです。




*ようこそ森の入口へ?*

ドキドキ*フィンランド旅☆vol.9_a0076457_202061.jpg
着いたんだろうか?森の入口へ。
駐車場のようなスペースに、ボートハウスのような建物。
でも.......人がだあれもいない......。
案内版を見てみるけど、うーん、良く分からない。
マークには、ハイキングのようなものと、
これは、クロスカントリーのマーク?
案内版の奥は、大きな湖☆下には、船着場が!
ドキドキ*フィンランド旅☆vol.9_a0076457_2072885.jpg
ちょっと、なんだか怖い雰囲気だけど、折角だから、降りてみよ〜っと。
桟橋は、浮いているらしく、足をのせると、ちょっと揺れる。
それにしても、水面が近い!
湖の透明度はなく、魚がいるのかも、分からない。
後から調べてみたら、この大きな湖は<アウランコ湖>というらしい。
ドキドキ*フィンランド旅☆vol.9_a0076457_20255383.jpg
水面にも空。向こう岸には、かわいらしい家。と、その時、
ギギギギギィーーーーー
ひえ〜〜?何何?
どうやら、桟橋が音をたてている様子。コ、コワイ。
早く上に戻ろーーーーっと!!



*らんらん♪ハイキング?*

ドキドキ*フィンランド旅☆vol.9_a0076457_20321535.jpg
とりあえず、右に向かって進んでみましょうか。
アウランコ自然公園(Aulanko Suomen Keskuspuisto)>は、
人工的に作られた森。
良く整備され、歩き易い、らしい。
確かに道は、細いけどしっかりとしている。けれど、人がいない。
気候だっていいのに、なんで?ま、いっか。
こんな道を、登ったり下ったりを繰り返す。
ドキドキ*フィンランド旅☆vol.9_a0076457_20355065.jpg
たくさんの木々。そして、奇麗な空気。左には湖。
うわ〜!この樹、絶対に『指輪物語』に出てくる森の樹のように、
夜になったら、わさわさ〜と動くにチガイナイ!(笑)
だって、枝振りが、まるで手のようだし、生きているような雰囲気満点。
ドキドキ*フィンランド旅☆vol.9_a0076457_20395464.jpg
かなり歩いたところでまた分かれ道。
「とりあえずわたし、左の様子、見てくるね」
進んでゆくと、獣道のようになってしまった。
そして、あるものを目にし、慌てて戻る。
「どうだった?」
「あのね、先には行けない感じ。それとね、熊さんがいるね、ここ」
だってね、樹の幹に、新しい大きな爪痕と、かじったようなあとが。
ららららら〜〜〜ん♪らんらんらん♪
さ、これからは、声を出して、歩きましょーー!



*展望タワーへ*

この公園には、展望タワーがある。らしい。
さっきから、そこを目指してはいるんだけれど。おかしいなあ。
人工的に作られた森なのに、分かれ道に標識もなし。道もなんだか狭い。
と、右上の方から、子供たちのわいわいとはしゃぐ声が!!
森の中に、タワーを探す。
ドキドキ*フィンランド旅☆vol.9_a0076457_20513185.jpg
おおー!!見えた!!木々の間に!分かります?
(青い矢印のトコロデス)
ということは、右上方向へ進まなくては。
でも、そばにある道は、なんだか怪しい........
とりあえず、もう少し進んでみましょう。
......が、どんどん山の中に入り込み、タワーが遠のく。。
と、向こうから、明らかにクロスカントリーの練習をしている方が!
すかさず、友人が聞いてみる。
うーむ、やっぱり、さっきの怪しい道を登る様子。
そして、ところどころ耳に入った気になる英語。
「three hundred........go up stairs」
ん?階段300段登るっていうようなこと、云わなかった?
ま、まさかね。
でも、聞いた男性、うはは、あそこのぼるの?大変だよ〜がんばってね、
というような感じのことを、云っている雰囲気も。。。
どきどきしながら、怪しい小径へ。
ドキドキ*フィンランド旅☆vol.9_a0076457_21473.jpg
うーん、なんてデコボコな坂道。でも、階段じゃあないじゃない〜♪
一区切り登ると、石で出来た熊の像が。
ああ、やっぱりいるんだろうな〜、熊さん。
そして、ふと、左を見ると、う................階段出現。
ドキドキ*フィンランド旅☆vol.9_a0076457_216088.jpg
しかも、何処までつづくの?この階段!!
周りを緑で遮られていたのに、そのうち、なんだか空に近付く。
ぜーぜーぜー。まだ、つかないの?
ああ、階段300段って、ほんとだったのね(涙)
寒いどころか、コートを手に持ち、汗ダクダク。
その時!ああ、念願のタワーが!
ドキドキ*フィンランド旅☆vol.9_a0076457_2184024.jpg
すごい!観光用に、さらりと建てられたものではなく、
なんだか、立派なお城みたい。
タワーの前には、展望台がある。ここは、観光客がたくさん。
日本人のおじさんおばさんも、わいわいとやってくる。
イッタイ、ドコカラキタノ?ミナサン。
景色を早く見たいけど、ああ、まってまって、ちょっと、休憩。
ふぅーーーーーーー。
前をカラスが優雅に歩く。
ん?ここのカラスって、真っ黒じゃあないんだ。
そういえば、映画『魔女の宅急便』に出てきたカラスって、
こんな感じのコだったな〜
そんなことを、思いながら、カラスとタワーを眺める。
あれ?なんだか、タワーにも、階段が見える.............うう。。


vol.9終わり
vol.10へつづく......
vol.1から見る

※mapは、森シリーズ最後にアップします。
by mi-mian | 2008-05-30 21:21 | *フィンランド旅
<< ドキドキ*フィンランド旅☆vo... ドキドキ*フィンランド旅☆vol.8 >>