人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ドキドキ*フィンランド旅☆vol.15
2008.5.14〜19☆
北欧、フィンランドへ行ってきました!
フィンランド語はおろか、英語もままならない二人旅。
ご一緒に、ドキドキと、旅するように見ていただけるとうれしいです。
そして、行ってみたいな〜と思っている方にご参考になれば幸いです。




☆4日目(5月17日*土)


*気持ちのいい天気*

ドキドキ*フィンランド旅☆vol.15_a0076457_20295415.jpg
4日目の朝。
窓から気持ちのいい青空がお目見え☆
今日の朝食は、オートミール・果物・野菜。
小さなリンゴを、シャリシャリっと、そのままほおばる。
青リンゴよりも、皮と一緒に食べやすい☆このリンゴ、美味しいかも!



*フリーマッケトへ行きましょう*

さあ、栄養補給したところで、
この旅の一番の目的をはたしに行きますよ〜
ヒエタラハティ・アンティーク&アートホール
(HIETALAHTI ANTIQUE AND ART HALL)
の前の広場で、
土曜日に開かれる、フリーマーケット。
「北欧の市へ行ってみたい」やっと念願が叶う。
どんな運命の出会いがあるか、今からワクワクどきどき☆
<トラム6>に乗り、はやる気持ちを押さえつつ、向いましょう。
ドキドキ*フィンランド旅☆vol.15_a0076457_20513057.jpg
<Hietalahdentori>ここだ!!降りまーす!
おお〜、朝早いけれど、ぽつぽつと、お店が出てますよ〜♪
鋪装された広場に、洋服・雑貨・椅子・おもちゃ・カトラリー...
個性のあるブースが並んでる。ちょっと、明治公園のフリマに似てるかも?
興奮ぎみの心をおさえ、とりあえず、順番に、順番に(笑)
ドキドキ*フィンランド旅☆vol.15_a0076457_20574031.jpg
無造作に並んでいるけれど、なかなかかわいいものがある!
フィンランドのフリマ、やっぱり侮れない!
こまごまとかわいいものを、手に取ってゆっくり眺める。
片言の言葉で、無謀にも交渉してみたり(笑)
ふっふっふー、楽しいなあ。
ドキドキ*フィンランド旅☆vol.15_a0076457_211746.jpg
このブースのおじさんはとってもにこやか。すると.........

「こんにちは」

おおー!!日本語じゃないですかー!
そして、おもむろにジャケットの裏側を見せてくれる。
なんとそこには、フィンランドと日本の国旗が交差した、ピンバッチが☆
日本が大好きで、何度も訪れているんだとか。
おじさんの行った地名をあげてくれる。

「東京・渋谷・池袋・函館・長崎・熱海.........」

熱海?うはは、渋いなあ!
フィンランドに来て、熱海の名前を聞くとは、思ってなかった(笑)
ドキドキ*フィンランド旅☆vol.15_a0076457_219834.jpg
だいたい一通り見て回ったけれど、ホールが開くのは10:00。
珈琲を飲みながら、ゆっくりと待ちましょうか。ふ〜♪

アンティークホールの中は、10くらいのお店が軒を連ねる。
高価なものから、セール品まで、いろいろ。
でも、やっぱり!フリーマーケットには、かなわないかなあ。
掘り出し物に出会う可能性もあるし、やりとりも楽しい☆

そして、わたしが掘り出して来たものは、こんなものたち。
ドキドキ*フィンランド旅☆vol.15_a0076457_21154347.jpg
アラビアのお皿は、あのおじさんのブースで☆
赤いミニカーは、手のひらにのせた重さが心地よく、主人へのお土産に。
あー、やっぱり、思った通り、北欧のフリマは、楽しいデス!




*アンティークショップ<Bisarri>*

帰る途中<トラム6>を途中下車して向ったのは、
アラビアのアンティークがメインの<ピッサリ(Bisarri)>という
アンティークショップ。
ドキドキ*フィンランド旅☆vol.15_a0076457_21352958.jpg
フリマとは違い、高価なものが多いけれど、これはまたこれで、ウキウキ。
ついつい、じっくりと、時間をかけて見入ってしまう。
ふう、これも、これも、あれも、欲しいなあ。
でも、重さと予算の限界もあるし..........................
ドキドキ*フィンランド旅☆vol.15_a0076457_21385651.jpg
結局、はじめに一目惚れしたものを☆
迷ったときは、最初に気に入った物にする。
そうすると、だいたいハズレナイのさ!(ワタシノバアイデスケドネ・笑)


*お店の情報*

■ピッサリ(Bisarri)
Annankatu 9
OPEN/
12:00〜17:00(月〜金)
12:00〜15:00(土)
定休日/日曜
★mapは下記を御覧下さい



vol.15終わり
vol.16へつづく......
vol.1から見る








<*map*>
vol.15で行った場所のmapです。
行ってみよう!と思っている方へ、ご参考まで。
(クリックで、大きくなります)
ドキドキ*フィンランド旅☆vol.15_a0076457_224665.jpg

by mi-mian | 2008-06-11 22:04 | *フィンランド旅
<< ドキドキ*フィンランド旅☆vo... ドキドキ*フィンランド旅☆vo... >>