人気ブログランキング | 話題のタグを見る
のんびり日光旅☆vol.3
6月に日光へ行ってきました。
のんびり気ままな1泊2日旅。
ご一緒に、旅しているような気分で見ていただけると、うれしいです。


のんびり日光旅☆vol.3_a0076457_1063160.jpg
小さな門の上で、小さな猫がすやすや。
口元がニヤリと笑っているようで。
何かいい夢を見ているのか、はたまた、
「ジツハネムッテハイナイノダヨ、フッフッフ」
狸寝入りなのか?
それは、この小さな猫のみぞ、知るところ。






*おもしろ生物*
のんびり日光旅☆vol.3_a0076457_10142227.jpg
こ、これは、いったい何?
「あんこ(我が家の猫)みたいなの、見つけた!」
主人がそう云うので、見に行ってみたら。
<神輿舎>という、お神輿が入った建物の横に居ました、コレが。
うーーん、タヌキ??
いや、でも、お腹の模様を見ると、フクロウ???
いやいや、耳があるから、ミミズク????

それにしても、これがあんこさんみたいって、ひどいなあ。
あれ?でも、お腹の膨らんだ感じが............確かにね.......
よし、じゃ<日光あんこさん>ってことで!(いいのか??)



*すばらしきかな唐門*
のんびり日光旅☆vol.3_a0076457_1024643.jpg
<陽明門>から入ると、目の前にはまた門がある。
それが、拝殿の前にある<唐門>
門柱向って、右に『昇り龍』、左に『降り龍』を従える。
この龍、寄木細工で作られているんですって!
うう、これはカッコイイ。
この門、じつは<陽明門>よりも多くの彫刻があるんだとか!
色彩は抑えめで、渋くかっこいいこの門。
龍たちとも、目があっちゃいます☆きゃー(笑)



*小さな有名眠り猫*
のんびり日光旅☆vol.3_a0076457_1036617.jpg
<唐門>から右へ進むと<東回廊>の入口が見えて来た。
チケットを見せて、奥へ進む。
ここは、そうです、あの、有名な猫さんがいらしゃるところ。
黄色い帽子の小学生たちが、少なくなるのを待ってっと。
のんびり日光旅☆vol.3_a0076457_1040374.jpg
おー!いまいしたよ!<眠り猫>
やっぱり、小さいなあ。
あれ?でも、角度によっては、笑ってない。
しかも、足はかたっぽ、畳んでない。
いつでも、ささっと動ける状態に見えるのは、キノセイ?
やっぱり、これは<タヌキネイリ説>急浮上?
そうよね、だって、参道の見張り番ですもん。
そして☆<眠り猫>の裏側には、なーんと雀がいるんです!
猫に雀、でも、顔を合わせることがない。
これは、平和の象徴と云われているんですって。ふふ、面白いなあ。



*長ーい階段の参道*
のんびり日光旅☆vol.3_a0076457_10485726.jpg
招き猫と雀のいらしゃるところを抜けると、
そこは<東回廊の奥社>へと続く参道。
ひたすら、階段の嵐です。
この階段、全部で207段あり、小学生たちが
「101、102、103...............」
と、声に出し、数えながら上ってる。
そういえば、わたしも小学生のころ数えたっけ、途中まで(笑)
でもでも、長いなあ、この階段。
なんだか最近、階段に縁があるような気がする.......ふぅ〜〜
のんびり日光旅☆vol.3_a0076457_111313100.jpg
最後の階段の前に、こんな立て札が。

「人の一生は重荷を負うて 遠き路を行くが如し 急ぐべからず」

そうね、ゆったり行きましょう!はい!ちょっと、休憩〜♪
周りは緑美しく、少し湿った空気を持つここは、
苔もキレイで、ひんやりと涼しい。
ふーーーーーーーーー。
さて、ところで、あと何段???



vol.3終わり
vol.4へつづく......

vol.1から見る
by mi-mian | 2008-07-08 11:22 | *日光旅
<< のんびり日光旅☆vol.4 のんびり日光旅☆vol.2 >>