人気ブログランキング | 話題のタグを見る
のんびり日光旅☆vol.5
6月に日光へ行ってきました。
のんびり気ままな1泊2日旅。
ご一緒に、旅しているような気分で見ていただけると、うれしいです。


のんびり日光旅☆vol.5_a0076457_23461633.jpg
ちょっと大きなキノコ帽。
こんがりコンガリ、いいお色。
帽子をとってくれません?
お顔がよく、見えないから。






*ランチタイムは明治の館*
のんびり日光旅☆vol.5_a0076457_2350797.jpg
日光東照宮を見終わると、丁度お昼の時間。
思う存分<和>を堪能してきたので、
ランチは、西洋風にしてみましょう。
車は駐車場へ置いたまま、テクテク歩き、いい雰囲気の小径を抜けると、
あ、あれかな?
西洋料理 明治の館
石造りの素敵な雰囲気。ふふふ、楽しみ。
この建物、蓄音機を日本にはじめて紹介した、
F.W.ホーン氏の別荘だったのですって。
中の雰囲気も、歴史のありそうな、いい雰囲気。
でも!お腹が減ってしまったし!まずはお食事〜(笑)
さて、何を食べようかなー
これと、あれと、それと.....................
単品で色々頼んで、シェアして食べましょう。
のんびり日光旅☆vol.5_a0076457_23555398.jpg
湯波と干瓢(カンピョウ)のサラダ、クラムチャウダー、オムレツライス。
それと、このキノコ帽のもの。
なーんだ?
のんびり日光旅☆vol.5_a0076457_2359111.jpg
正解は、ビーフシチューの壺焼き♪
キノコ帽を、ナイフで崩すと、あっつあつのシチューがお目見え☆
お肉も野菜もゴロゴロっと入っていて、ボリューム満点!
デザートに、ヨーグルトと洋梨のシャーベット。
うう、、この自家製ヨーグルト、なんて美味しいの!!
ぷるんとした食感が、たまらない。
ブルーベリーソースをからめると、また違う味わい。
コレハ、カナリカンゲキモノデス。


★お店の情報★

■西洋料理 明治の館
栃木県日光市山内2339-1
TEL.0288・53・3751
OPEN/11:00〜19:30
定休日/水曜日
★MAPはHPのものが分かりやすいです。
※絶品ヨーグルトは、テイクアウトまた、オンラインショップでも購入可能♪





*白く煙る明智平*
幸せランチの後は、いろは坂を上り、奥日光方面へ。
今回は、車旅ってことで、是非、寄ってみたかったのが、
<明智平ロープウェイ>
でも、なんだか外は、どんどん見通しが悪くなってる.....
大丈夫かなあ?
のんびり日光旅☆vol.5_a0076457_014845.jpg
.............うーむ、視界不良すぎ(笑)
ロープウェイ、なんとか動いてるみたいだけれど、
上へいっても、これじゃあ、霧しかみえないだろうなあ。
こういうことも、あるよね、うん。
次への楽しみに、とっておきましょう。



*雨の中禅寺湖*
いろは坂を上り終えると、辿り着くのは中禅寺湖。
主人は<華厳の滝>を見たことがないらしい。
それじゃあ!と、行ってみたけれど、うーーん、やっぱりね。
入口付近ですら、霧にかすんでよく見えない...........
仕方ないので、中禅寺湖まで、雨の中ゆるりとお散歩。
のんびり日光旅☆vol.5_a0076457_0185449.jpg
中禅寺湖は、どんよりグレーに染まり、男体山は見えない。
でも、雨の日は、緑がキレイ。
ピッチピッチチャップチャップランランラン♪
人もあまりおらず、静か。
こういう日光も、まあ、悪くないかも。


vol.5終わり
vol.6へつづく......

vol.1から見る
by mi-mian | 2008-07-12 00:35 | *日光旅
<< のんびり日光旅☆vol.6 のんびり日光旅☆vol.4 >>