人気ブログランキング | 話題のタグを見る
海と山の佐渡&新潟旅☆vol.5
8月、お盆前に母方の祖母のお墓参りへ。
新盆である今年、佐渡まで行ってきました。
新潟と佐渡の、海と山の旅。
母の田舎、佐渡の魅力を、少しでも感じていただけたらうれしいです。


海と山の佐渡&新潟旅☆vol.5_a0076457_84382.jpg
手作り物干に向日葵、そして水田。
何処か懐かしさを感じる風景。
見ていると、学生時代の夏休みを思い出す。
見ていると、ああ、夏休みだなあ、と感じる。
今でも、きっと、これからも☆







*達者の向日葵畑*
尖閣湾>のほど近く。
夏には黄色く染まる、向日葵畑がある。
海と山の佐渡&新潟旅☆vol.5_a0076457_8552178.jpg
『ご自由にお入り下さい 危険箇所にご注意下さい』
危険箇所って??
ちょっと、ドキドキするけれど、折角なので。
細い道を、海の方へ進んでみましょう。
海と山の佐渡&新潟旅☆vol.5_a0076457_8574562.jpg
おー、佐渡らしい、独特の岩場と、海の風景。
............でも、高所恐怖症のわたしとしては、かなりコワイ。
吸い込まれそうな高さ、乗り出すと、すぐ下は海。
そこを隔てる柵なんかは、いっさいなし。
ううむ、確かにフラリとしたら、危険だわ..........
海と山の佐渡&新潟旅☆vol.5_a0076457_92867.jpg
そして、ここの向日葵たち、
お花はちっちゃいくせに、びよーんと、背が高い!!
軽くわたしの身長を飲み込み、手を伸ばしても、花には届かず。
向日葵に見下ろされながら、小径を歩く。
うわ〜、なんだか、迷路のようだわ〜〜
マヨワナイヨウニシナケレバ...............



*猫のお留守番*
佐渡に住んでいるわたしのおばさん。
この日は、一緒にドライブしようということで、おばさんの家へ。
開き戸の玄関は、全開。
でも、中には誰〜もいない様子。
「ちょっとでかけます、すぐにもどります」
置き手紙が残されているだけ。
うーん、のんびりだー、というか、不用心?
すると、玄関の前に止めてある車の下に、猫が!!
海と山の佐渡&新潟旅☆vol.5_a0076457_9131486.jpg
も、もしかして、キミがお留守番してるの?

「あ、このコ、ジャガーっていうのよ(母)」

どうやらおばさんの家でご飯をあげているコらしい。
見ると、玄関の前に、寝床やブラシが。
でも、飼い猫ではないらしい(笑)
いろんなお家をフラフラしてるんだとか。
海と山の佐渡&新潟旅☆vol.5_a0076457_9161729.jpg
しかも、誰にでも懐くみたい。
番猫には、なりませんなあ(笑)
ジャガ〜ジャガ〜って呼ぶと、ちゃんと返事もする。
でも絶対、他の名前ももってるでしょ、キミ。

奇麗なブルーの瞳をもつ、ジャガーちゃん。
お腹をブラッシングしたって、反撃なし。
大物のジャガーちゃんと、おばさんの帰りを待ちましょう。


vol.5終わり
vol.6へつづく......

by mi-mian | 2008-08-30 09:37 | *佐渡&新潟旅
<< 秋の☆気配 海と山の佐渡&新潟旅☆vol.4 >>