秋の☆気配
a0076457_13495549.jpg
ちいさな秋、みーつけた。
まだ蕾の、秋色の薔薇。
一目見て、心奪われてしまった。
渋いけど、かわいいちいさな和菓子。
金沢の<和音>というところのもの。
わ・お・ん
名前の響きも、とても素敵。

*佐渡旅の途中ですが9月にはいったので、カレンダーです*







まだまだ暑い今日この頃。
でも、ちいさく秋の気配もちらほら。
風がほのかに冷たさを帯びてきた。
アブラゼミの声の中に、ツクツクホウシの声も聞こえてきた。
(ツククホウシは夏の終わりに鳴く蝉ナノデス)
学生さんたちは、新学期のはじまり。
長い夏休みが関係ないわたしでも、
なんとなく「ああ、またはじまるなあ」という、気持がする。
ふふふ、これは身体の奥に残る感覚のせいなのかな?
a0076457_14155160.jpg
そんな中、和菓子屋さんで見つけた、秋の気配。
渋い色合いの、秋薔薇。
金沢の<和音>さんの上生菓子。
漆の器に、そっとのせて。
竹のフォオクで、割ってみると、中は黄身餡。
そのお味は?

んん?あれ?なんだか、タマゴボウロの味がする(笑)
ナツカシイ、あの味。
思わず、顔がほころんじゃう。
繊細なお味ではないけれど、これはこれで、うれしいお味。
金沢のお菓子って、そういうものが多い気がする。

まだまだ暑さは続きそうだけれど、
確実に、秋の気配は感じられるこの頃。
ちいさな変化をなんとかとらえ、涼しさを感じたいモノデスネ〜。


*夏風邪、あなどるなかれ。
十分に注意していたつもりなのに、、
しっかりとぶり返してしまい、今咳がゴホゴホです(涙)
皆様も、くれぐれも気をつけてくださいね☆

[PR]
by mi-mian | 2008-09-02 14:30 | *うれしいカレンダー
<< 海と山の佐渡&新潟旅☆vol.6 海と山の佐渡&新潟旅☆vol.5 >>