人気ブログランキング | 話題のタグを見る
長〜〜い☆アイビー
長〜〜い☆アイビー_a0076457_10364683.jpg
ちいさなちっちゃな鉢を買ったのは、結婚してすぐの頃。
黒のぺらぺらな入れ物に入ったアイビーだった。
それが、たくさんの分身たちを生み出し、
少し大きな鉢に住処を変え、今も我が家で暮らしてる。
元気に、いや、元気すぎる程に(笑)







ご飯はお水だけ。
栄養剤もなにもあげていないのに、すくすくと育った。
長〜〜い☆アイビー_a0076457_1171491.jpg
「アイビーは、丈夫」

ほんとに、とっても丈夫。
びよ〜〜〜〜んとのびてくるから、フックにひっかけた。
そんなに大きくない鉢から、よくこんなに伸びられるもんだなあ。
それでも、四方八方、伸び過ぎられてはフックが足りない!
そこで、チョキンと切っては、
お花の横に添えたり、花瓶風のお箸置きに入れてみた。

でも、その分身たちも、これまた丈夫。
そのうち、白い根がにょーんとのびて自立する。
外の鉢に植えたら、これまた、びよ〜んと伸びてくる。
長〜〜い☆アイビー_a0076457_1112784.jpg
リサイクルに出そうと思って、真剣に洗ったタバスコの壜。
よく見たらなんだかかわいく、捨てがたく。
伸びたアイビーをチョキンとして飾る。
古い薬瓶には、お箸置きに使った緑をポンと飾る。
長〜〜い☆アイビー_a0076457_1117042.jpg
そうそう、なんと蓋の見つかった椿のお醤油挿し
でも1年以上もアイビーと暮らしたのだから、
やっぱりこのまま、共生した方が幸せかなあと、飾る。
古い水色のインク壜にも、未だにアイビーを飾る。

そして、このコたちはしっかりと、自立する。

ナントマア、アイビーダラケナワガヤ

ん?その原因を作ってるのはもしや、わたし?
ああ、もうここまできたんだから、
これからも長ーいおつき合いしましょうね〜
長〜〜い、丈夫なアイビーくん☆
by mi-mian | 2008-10-09 11:33 | *うれしい物
<< あんこと☆タキシード お古の☆釦 >>