人気ブログランキング | 話題のタグを見る
緑から☆赤へ
緑から☆赤へ_a0076457_1385467.jpg
はやいもので。
クリスマスまで、あと1ヶ月ちょっと。
そんな中、ついに赤くなってきてくれました。
我が家のポインセチアくん。
まるで、紅葉時期に合わせたように、ほんのり赤く。
シーズンに、赤い葉が落ちてしまうと
すっかり緑になってしまうポインセチアの葉。
これを赤くするためには、
じつは、秘密がアッタノデス。







昨年いただいて、なーんと、今年の春まで
赤い葉を元気につけていたポインセチア。
その様子はコチラ
折角だから、今年のクリスマスにも赤くなって欲しい。
そう思って植え替えもして。
でも、ポインセチアってほっておいても赤くならないハズ。
そして調べてみたら、ありました!赤くする方法☆

でも、それは、結構根気がいる作業。
うーーん、わたしに出来るんだろうか.......
その方法とは、次の通り。

■ポインセチアを赤くする方法

*時期/9月頃から
*方法/夕方17:00〜朝7:00まで、完全に光りを遮断する
※段ボール箱などをかぶせてあげるとよい

簡単なんだけど、ひたすら根気な作業。
でもね、わたし、がんばりました!
といっても、たまに、さぼったり、忘れたりだったけど(笑)
緑から☆赤へ_a0076457_13245940.jpg
それでも、ほら、いくつかの葉が、赤くなってきた。
まだまだ「おおー、ポインセチアだ〜!」な色合いじゃないけれど、
ちゃーんと赤くなってくれた。
ふっふっふ。
あとは、クリスマスに、真っ赤に色づいてくれるのを
まだか?まだか?と、期待するばかり。

あ、それから、例の<1年おきサイクルのシクラメン>
一度は枯れてしまったか?と思ったけれど復活し、
今、ちいさな花芽を持っている。
ふっふっふ。
今年、ついに<1年おきサイクル>返上かしら?

さあ、冬には楽しみがいっぱいマッテイル☆





*おまけの<あんこ&すあま>レポート*

寒くなったので、ストーブを出しました。
リビングでつけると、ストーブ前は、あんこさんの天下。
でも、仕事があったので、
ストーブとあんこを仕事部屋へ移動すると.................
緑から☆赤へ_a0076457_13373351.jpg
どちらかといえば、すあまの天下。
あんこさ〜ん、そんなに隅っこへゆかないで〜〜
あの、リビングでの<お腹どーんポーズ>はどこへやら。

でも、ストーブのお陰で、少しだけ距離は近付いた?

by mi-mian | 2008-11-12 13:43 | *うれしい出来事
<< 秋の箱根旅☆vol.1 ひなたの☆香り >>