人気ブログランキング | 話題のタグを見る
秋の箱根旅☆vol.3
1泊2日の、箱根旅をして参りました。
ご一緒に旅をしている気分で見ていただけるとうれしいです☆
vol.1から読む


秋の箱根旅☆vol.3_a0076457_1003327.jpg
ジュウガツサクラ
この名前は、はじめて聞いた。
十月桜。
冬のさくらは、春のさくらにくらべると、
ひっそりと、つつましやかに咲いている。
元気いっぱいの青空の下でも、何処かはかなげに。
だからこそ、美しいなあと感じるのかもしれないけれど。

(写真は強羅公園のジュウガツサクラ)







*花の☆強羅公園*
箱根美術館を満喫したあとは、すぐ近くにある<強羅公園>へ。
<公園上>駅近くの入口から入り、<公園下>まで下る。
そうすれば、山の中腹にある坂の公園内を、登ることなく、
楽に見て回れるのだ。ふっふっふ
しかもここは、箱根フリーパスがあれば、
500円の入園料が無料に☆ふっふっふ
秋の箱根旅☆vol.3_a0076457_1011664.jpg
入ってすぐ、眼下に見えてくるのは、ローズガーデン。
丁度、秋薔薇の季節。美しい薔薇が咲いている。
小さい薔薇、大輪の薔薇、優雅なマダムのような薔薇。

みなさ〜ん、奇麗ですね〜♪
って、見とれていたら、みんな先に行ってしまった。
ちょっと、待ってー!!
秋の箱根旅☆vol.3_a0076457_10154184.jpg
ローズガーデンを抜けると、公園の中心にある噴水へ。
ここからも、箱根の大文字焼きが☆
右手にある<CRAFT HOUSE>では、陶芸やガラス工芸の体験が出来る。
そういえば、今年の春に、手びねり陶芸体験したなあ。
土の種類、釉薬(仕上がりの色)も自分で選べるからうれしいのだ。
でも、今回は夕ご飯の時間の都合で、断念。
代わりに温室へゆきましょう。
秋の箱根旅☆vol.3_a0076457_1028498.jpg
温室にある、ブーゲンビリアはやっぱり奇麗。
ここの温室は広く、なかなか見応えがある。
熱帯の植物、ハーブ、ブーゲンビリア。
わたしは、南の国への憧れはそんなにないのに、何故か温室が好き。
お手軽だから?(笑)
秋の箱根旅☆vol.3_a0076457_1040252.jpg
再び外へ出ると、こんな季節なのに、まだ残っていた紫陽花。
それに、なんだか美しく紅葉している奇麗な葉。
何て云う名前の植物なんだろう?

ところで、みなさ〜ん!着いて来てますか〜?
って、あれ?しまった、わたしが置いていかれてる.......
ちょっと油断すると、我が道をゆく同行者は、すぐにいなくなっちゃう。
なんとか追い付き、合流。ふ〜〜〜
そして、

「強羅公園には、猫がいるんだよ〜」
「たまに、受付にいたりもするんだよ〜」

そんなことを話していたら、いました〜♪
秋の箱根旅☆vol.3_a0076457_10334046.jpg
ふふふ、女の子だけれど、カッコイイコ。
近寄っても全く動じず、なでなですると、ぐるぐるうれしそう。
ツイツイ、ミンナデナデナデ。
じゃあねーと、手を振ると、

「エ?モウオワリ?」

そんな表情で、こちらを見ていた。
ゴメンネー、さっきから、

「お腹減った〜〜お腹減った〜〜」

って、云ってる人達がいるから、早く宿へ行かなくちゃならないの。
ま、わたしも、すっかり、ペコリなんだけど(笑)

ではでは、<公園下>の出口から出て、
さらに坂を下り、<強羅駅>までテクテクテク。
そこから、箱根登山鉄道で<彫刻の森駅>まで。
さー、みなさま、オツカレサマデシタ。
あとはお宿でのんびりししましょう☆


vol.3終わり
vol.4へつづく...

by mi-mian | 2008-11-19 10:55 | *箱根旅
<< 秋の箱根旅☆vol.4 秋の箱根旅☆vol.2 >>