人気ブログランキング | 話題のタグを見る
キッチンの☆森
キッチンの☆森_a0076457_14534180.jpg
サックリ切った野菜の根元。
ふと見たら、まるで緑の薔薇のようで*
そう思うと、なんだか愛おしくなり、お皿にそっと並べてみた。
しばらく楽しませてね、そう思って。
その数日後、んん??なんと、葉っぱが出てきた!
大地から受けた命、その生命力はやっぱりすごい。
さて、この正体はいったいなーんだ?







キッチンの☆森_a0076457_152566.jpg
その正体は、じつは小松菜の根元。
料理に使い、根元部分をキッチンにそのままにしておいて。
片付けようと思い、見てみると、おお〜薔薇みたい!
というか、葉牡丹?
どちらにしても、なかなかかわいいじゃないですか。
そこで、水をはった、お皿の上に並べておいた。
<枯れてしまうまで>、そう思って。

が、予想を反し、葉っぱがむくむくと伸びてきた。
アースデイマーケットで購入した小松菜、
はじっこだけになったのに、まだまだ生きてたんだ。
その生命力に、ちょっと感動。
キッチンの☆森_a0076457_1583643.jpg
だけど。。
我が家のキッチンカウンター、だんだん森のようになってきていて。
紫ニンジン、金時ニンジン、普通のニンジン、
ころりとまあるい大根.........
みんな見事に葉を茂らせている。
ちょこちょこ摘んでは、飾りにしているものの、まだまだ元気。
どんどん増えてゆくこの森。
ちょっと、いい加減にしなくっちゃなー
そう思っていたばかりなのに................

なのに、また新入りが入ってしまった。
あーあ、でも、しょうがない(笑)

この際だから、小松菜さん、しっかり葉っぱを茂らせておくれ☆
おひたしにして、食べられるくらい。
ソレハチョットノゾミスギ?ぷぷぷ

再生してくれる野菜。
我が家のキッチンの、ちいさな森は、今日も元気です。
by mi-mian | 2009-01-30 15:23 | *うれしい物
<< mameまめ*豆 アースデイ☆マーケット >>