mameまめ*豆
a0076457_13554353.jpg
2月3日は節分。
恵方巻きを食べる習慣は、我が家にはないけれど、
豆撒きは毎年やっている。
オニハソトフクハウチ
ぱらぱらぱらと撒く豆は、決まって大豆。
でも、節分前に、ちょっとイタズラ。
大豆、小豆、珈琲豆。
3種まぜてみたら、あら、彩りがかわいい。
ちいさなチョコレートにも見えてきた*
バレンタインデーは、これで!
な〜んて訳にはいかないだろうけど(笑)







a0076457_1425433.jpg
節分を控え、今年も浅草寺の<福豆>を手に入れた。
こういう袋に包まれていると、なんとなーく、
ほんとに福を呼び込んでくれそうな気がする。
ついでに、続いたブルーを断ち切るため、
龍神さまの刺繍の、厄よけ守りもゲットしたからもう安心。
単純です、わたし(笑)
a0076457_1491011.jpg
大豆は、お味噌、お醤油。
小豆は、美味しい餡子。
珈琲豆は、毎日の安らぎ。
どれもみんな、日々お世話になっているお豆さんたち。
既に、福をもたらしてくれているのだから、
3つを混ぜて、豆撒きすれば、さらに福アップ!になるかも?
ふっふっふ

あっという間に過ぎてしまった1月。
エイ!っと気合いを入れ直して、2月を過ごしてゆきましょう*


ちなみに<福豆>は浅草寺の中で
節分の前後に、200円で手に入ります*
[PR]
by mi-mian | 2009-02-01 14:18 | *うれしいカレンダー
<< 階段上の☆カフェ キッチンの☆森 >>