アクリル☆気分転換
a0076457_1412105.jpg
以前に創って以来、我が家はずっとこのスポンジ。
アクリル毛糸で創る、マジックスポンジ。
肌が弱いから、本来アクリルは苦手なんだけど、
こればかりは、アクリルでなくっちゃ駄目。
普通のスポンジより、汚れが落ち、
油物でなければ洗剤もいらない。
おまけに、1玉の毛糸から、いくつも出来ちゃう*
そんなスポンジを創る時。
それは、そう、今日みたいなこんな時。







a0076457_14184089.jpg
仕事の途中、どうにもこうにもやる気が起きなくなった時。

さて、どうしたものか。
散歩に行ったら、すぐに帰って来れる自信なし。
本を読みはじめたら、その世界に浸っちゃう自信あり。
テレビをつければ、よけいにやる気をなくす自信あり。
そんな時。

無心に手を動かせる、スポンジ創りがもってこい。
編み目なんか数えないし、様子を見ながら形を考える。
いつもいい加減なわたしの編み物。
でも、これが楽なのです(笑)
ひとつ30分くらいで出来るから、2個で1時間。
休憩のつもりで気分転換。
しかも、実用品が出来上がるんだから、一石二鳥*
ふっふっふ

猫たちに邪魔されぬよう、毛糸は白樺の箱に入れて、
密かに、アミアミ。
思い付くまま、なんとなーく、色を変えてみたりして。
キッチンでは、吊るして乾かすので、
引っ掛ける輪っかを忘れずにつけて。
a0076457_14272970.jpg
古くなったスポンジは、コンロや排水溝洗い用にスライド。
これがまた、よーく落ちる。
以前は、何種類も用意してあったキッチン洗剤類。
今は、お皿洗い用と、パイプ洗い用の2つだけ。
アクリルスポンジ、スバラシイデス。

さてと、そんな訳で、気分転換が出来たので、
またがんばって、お仕事に戻ります。はい(笑)
[PR]
by mi-mian | 2009-02-10 14:44 | *手作りのこと
<< すあまの☆家族 椿☆便り >>