人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ちいさな☆お雛さん
ちいさな☆お雛さん_a0076457_23441091.jpg
あかりをつけましょ ぼんぼりに
おはなをいけましょ もものはな
ご〜にんばやしに.....................

あ、すいません、我が家の場合は、
五人囃子ではなく、今戸さんの招き猫でした(笑)
しかも、お雛さんよりも、大きな顔してます。
でもでも、ま、イイッテコトヨ*







ちいさな☆お雛さん_a0076457_23481663.jpg
今年もまた、我が家のちいさなお雛さんを玄関に。
身長3cmくらいのちいさなちいさなお雛さん。
京都で購入したので、毎年、並びは京風に、
お内裏様を左側へ。(向かって右側)

京都では、陰陽道にしたがって、
<陽>である<左>の位置に男雛、
<陰>である<右>の位置に女雛を配しているのだとか。
以前は、全国、この並びだったのだけれど、
昭和天皇のご即位式の時、天皇が右の位置にいたのを習って、
お雛さんも、逆になったとされている、らしい。

あ、そういえば、一昨年にも、そんな話をしてたな、わたし(笑)

京都のお店で、同じ形だけれど、お顔の違うお雛さんを、
ひとつひとつじーっと見ながら、この方達がいい!
と、連れ帰ってから、早数年。
毎年、ちょこんと、この季節にお目見えする。

「お久しぶりです。お元気にしてましたか?」
ちいさな☆お雛さん_a0076457_0184832.jpg
桃の花がないから、せめて梅の蕾でも。
五人囃子もいないっから、かっぷるの招き猫でも。
いい加減なわたしですが、どうかお許しくださいね*
きっと、そろそろ我が家に慣れたお雛さんだから、

「マア アナタノコトデスカラ ショウガナイ イイトシマショウ」

そんな風に云ってくれる、ハズ?
ふっふっふ
by mi-mian | 2009-03-03 00:22 | *うれしい物
<< ラブラブな?☆光景 わびさびの☆美 >>