人気ブログランキング | 話題のタグを見る
春の奈良旅*vol.1
4月19日〜21日、奈良へ行ってきました。
じつは、はじめての奈良宿泊旅。
ご一緒に旅するように見ていただけるとうれしいです。

春の奈良旅*vol.1_a0076457_14152990.jpg
中学でも高校でも、修学旅行は別の場所だった。
大人になって、1日だけ、京都旅のついでに立ち寄った。
そして、やっとやっと、のんびり旅することが叶った奈良。
さーて、何を見る?何をする?
念願なのは、ベタだけど奈良の大仏さんに会う事!
だって、一度もお目にかかった事がないのですもの。
でもま、ま、焦らずに。
友人との春奈良ふたり旅のハジマリデス*







1日目*4月19日(日)

*奈良へ*
春の奈良旅*vol.1_a0076457_14305486.jpg
朝早く、眠い目をこすりながら、東京駅から新幹線で京都へ。
そして、 京都からJRみやこ快速で40分程で奈良へ到着!
ついにやってきました、奈良の都〜*
JR奈良駅の目の前にある今宵の宿泊先<ホテル日航奈良>に荷物を預け、
いざゆかん、奈良の町へ〜!
JRの駅前には、おお〜、あの有名なせんとくんが。
うう〜ん、やっぱりちょっと、怖いかな?(笑)



*ならまち散策へ*
ほんとは、すぐにでも大仏さんに会いに行きたいところだけれど。
調べてみたら<ならまち>近辺にあるお店は、なんと月曜日が殆どお休み。
そして、明日は月曜日.......
と云うわけで、日曜日の今日は<ならまち>を散策しましょう。
早速、JR奈良駅前から<市内循環バス(内回り)180円>で<田中町>へ。
春の奈良旅*vol.1_a0076457_14411483.jpg
まず出迎えてくれたのは、白く美しい浪花バラ。
浪花って名前につくだけあり、東京ではあまり見かけない気がする。
椿にも似たその風貌に、思わずうっとり。
そして、駐車場で遊んでる、飼い猫さん発見*
うふふ、これはいいスタートが切れたかも?



*まずは、ならまち格子の家
春の奈良旅*vol.1_a0076457_14522035.jpg
いいお天気の中、いい雰囲気の道をてくてくと歩く。
午前中だからか、人もまばらで静か。
そこで、昔ながらの町家を再現した<ならまち格子の家>へ。
入場料が無料というのも、うれしい限り。
早速中へ入らせていただきましょう。おじゃましま〜す。
薄暗い室内は、格子からもれる外の光が美しい。
外からは見えづらく、中からは外がはっきりと見える。
昔の方たちは、暮らしの中にいろんな知恵を散りばめているんだなあ。
春の奈良旅*vol.1_a0076457_151895.jpg
おお〜、お部屋には奈良なだけに、鹿さんもいらっしゃった。
屏風の中に、ですけどね(笑)
そして、長ーいお家の真ん中には、明かるい中庭。
ウナギの寝床のような細長い家でも、
いろんな工夫で住みやすくしているんだなあ。
春の奈良旅*vol.1_a0076457_1554923.jpg
手を洗う水盤には八重桜の演出が。
そして、穴のあいた障子にもさくらの花が咲いている。
ふふふ、なんて粋な暮らし方なんでしょ。
春の奈良旅*vol.1_a0076457_1585136.jpg
階段と棚が一体化となった<箱階段>を上り2階へゆくと、
明かりとりの吹き抜けがよく見える。
そして、窓からは瓦屋根の海。
電線がなければ、ちょっとタイムスリップしたかのよう。
のんびりとした時間を過ごす事が出来ちゃいました。



*縁結びの?御霊神社*
春の奈良旅*vol.1_a0076457_15191455.jpg
ならまち格子の家を出て、ふたたびてくてく。
ふと横道を見ると、もう散ってしまっただろうと諦めていたさくらが!
ああ、八重桜が残っていてくれたのね。
思わずうれしくなり、その横道へ入り込む。
春の奈良旅*vol.1_a0076457_1521366.jpg
すると赤い鳥居の神社が出現*
お稲荷さんがいらっしゃる縁結びのお参りをするところもあるし、
紙で出来た小さな人形のついた恋みくじもある。
流石に今からまた、恋のご縁を結んでしまうのはどうかと思うので、
いろんなご縁がありますように*と、お参りを。
神社のお参りの仕方は<二拝二拍手一拝>
二回深いおじぎをし、二回手を叩き、最後に深いおじぎを一回。
ううーん、いつも忘れちゃう。
春の奈良旅*vol.1_a0076457_15272582.jpg
境内は狭いけれど、枝垂れ桜もまだ少し咲いていてくれた。
そして、牡丹が見事に満開!
正確には、縁結びの神社というわけではなさそうだけれども、
うっふっふ、これもある意味<ご縁>ですよね?




vol.1終わり
vol.2へつづく......

by mi-mian | 2009-04-22 15:48 | *奈良旅
<< 春の奈良旅*vol.2 あんこさんの☆お見送り >>