人気ブログランキング | 話題のタグを見る
春の奈良旅*vol.13
4月19日〜21日、奈良へ行ってきました。
じつは、はじめての奈良宿泊旅。
ご一緒に旅するように見ていただけるとうれしいです。

春の奈良旅*vol.13_a0076457_13553973.jpg
シンプルなドーナッツをひとくち。
そしてブラックの珈琲をごくり。
はぁ〜、なんてシアワセナ1日のはじまり。
お天気が悪くったってなんのその。
美味しいシアワセを心とお腹に補給して、
さ、今日もいってみよー*







3日目*4月21日(火)

*3日目のはじまりハジマリ*
春の奈良旅*vol.13_a0076457_13585618.jpg
奈良旅もついに最終日。
外はどんより曇り空。
今にも雨がおちてきそうな空の中、朝の散歩にならまちへ。
すると、低く飛ぶ燕に遭遇。
あー、やっぱり雨が降るのねー
その燕がスーーーっと入って行った先は、お家のガレージ。
ふと上をみると、あ!巣作りの途中だったのね。
お家の方が、ちゃあんと巣の土台を作ってあげている。
ふふふ、ここのお家には、毎年燕がやってくるんだなあ。
どんよりしたお天気だけど、なんだかちょっとほっこりとはじまった、
奈良旅最終日の朝。


*亀てんこもりな猿沢池*
そういえば<猿沢池>を見ていない。
有名な池だし、やっぱり見にゆきましょう。
まだ午前9時くらいだけれど、池のまわりのベンチには、
のんびりと寛ぐ人たちがたくさん。
絵を描く人、朝食を食べてる人、おしゃべりを楽しむ人。
地元の憩いの場でもあるのかな?
ん?池の中にある、あの固まりはなんだろう?と目を凝らすと。
春の奈良旅*vol.13_a0076457_1484479.jpg
うわ!たくさんの亀だ!
場所がなく、上に乗ろうとする亀もいて、てんこもり状態。
さらに鳩までやってきて、もーてんやわんや(笑)
よくみると、子亀なのかな?ちぃっちゃな亀もいる。
春の奈良旅*vol.13_a0076457_147310.jpg
ぷぷぷ、ちっちゃな亀が大きな亀の真似っこしてる!!
必死に石にのっかってる姿がかわいい*
ふっふっふ、これは種類の違う亀ではなくって、子亀でしょう。

池の向こうには、昨日見た<興福寺>の五重塔が。
晴れていたら、絶景だったのだろうけど、でもまあ、
真似っこ亀親子も見られたことだし、これはこれで良しとしましょう。


*朝食はフロレスタ
じつは、朝食を食べずにホテルを後にしたわたしたち。
朝からてくてく歩いちゃったし、そろそろエネルギー補給が必要。
そこで、ふと思い立ち、昨日ウロウロしていた時に見つけたお店へ。
春の奈良旅*vol.13_a0076457_14184585.jpg
手作りドーナッツの<フロレスタ>さん。
赤いひさしに手書き風の白文字がかわいく、
外からも見えるショーウィンドウが魅力的で気になっていたお店。
昨日はタイミングが悪く断念したけれど、今なら!

早速店内に入ってみると、なんとイートインも出来るらしい。
うっふっふ、やったね。
小さいけれど、あたたかな雰囲気の店内は居心地がいい。
さて、何にしようかな〜?
わたしはシンプルなドーナッツらしいドーナッツが好きなので、
プレーンの<ネイチャー(120円)>と<シナモン(130円)>と珈琲を。
春の奈良旅*vol.13_a0076457_14312272.jpg
しばらくすると、珈琲の良い香りが店内に広がってきた。
あー、これだけでもかなりシアワセ気分(笑)
そして、笑顔の素敵な店員さんが、木のトレイにのせ運んでくれて。
ではでは、いただきまーす♪

わ、シンプルでやさしい味がする。
ここのドーナッツ好きだなあ。
なんでも、素材にこだわって作られているんだそう。
シナモンだって手をぬかず、オーガニックなんだとか。

うっふっふ、来てみてよかった、食べる事が出来てよかった。
ほんとにそう思った、<森>という名のドーナッツのお店。


★お店の情報★

■フロレスタ
奈良県奈良市小西町8-1ラフィーヌ東洋ビル1F
TEL/0742・24・7397
OPEN/10:00〜19:00
定休日/なし
★MAPはHPのものが分かりやすいです




*近鉄奈良線*
さー、エネルギー補給完了!
近鉄奈良駅のほど近く似ある、
奈良各地のお土産がそろう<きてみてならSHOP>を
ちょっとふらりと覗いて出てくると。

「あのー、大仏さんって、まだ先ですかね?」

と、宅急便のおじさんに声をかけられた。ナンデ?
あ、でも確かに。
大仏さんは観光客の方が場所を良く知ってるかも。
昨日行ったばかりで、ちゃんと説明出来てよかった(笑)

さて、奈良の町。
JR付近よりも、近鉄奈良駅の周りの方が栄えている。
近鉄奈良線の方が、使う方が多いんだろうな〜
春の奈良旅*vol.13_a0076457_1564945.jpg
その近鉄奈良線に乗り、ひと駅の<新大宮>へ。
うふふ、踏切注意の看板のイラストがレトロでかわいい。
さて、踏切を渡って、次の目的地まで、てくてくと歩きましょう。


vol.13終わり
vol.14へつづく......
vol.1から読む

by mi-mian | 2009-05-20 15:15 | *奈良旅
<< 春の奈良旅*vol.14 春の奈良旅*vol.12 >>