人気ブログランキング | 話題のタグを見る
はじめての九州旅☆vol.8
2009年6月10日〜13日、九州へ行ってきました。
じつは、今回がはじめての九州。
ご一緒に旅するように見ていただけたら、
また、旅のご参考になればうれしいです。


はじめての九州旅☆vol.8_a0076457_20314189.jpg
夏椿。
夏に椿に似た白い花を咲かせるツバキ科のお花。
しずく茶の茶器に描いてあった花も、
わたしは椿だと勘違いして、喜んでしまったけれど、
じつは、お茶の花もツバキ科なのだそう。
白い椿に似た花を9月頃に咲かせるらしい。
ふふふ、なんだかお茶がもっと好きになった。
お茶が有名な星野村だけど、星野村のお宿ではこの季節、
お茶の花の代わりに、この夏椿が迎えてくれた。







*星野村の池の山荘
はじめての九州旅☆vol.8_a0076457_2047406.jpg
さあ、そろそろ本日のお宿へ向かいましょう。
今宵の宿は村営の宿<池の山荘
情報が少なかったけれど、たぶん、いい感じ!と電話して取ってしまったお宿。
はたして、どんなところでしょう?
はじめての九州旅☆vol.8_a0076457_20493213.jpg
中に入ってみると、なかなかいい雰囲気。
早速フロントでチェックインをして、
お宿の方に案内してもらったのは<男莢迷>というお部屋。
ん?オトコヨウゾメ??いったい、何の名前???
他のお部屋を見ると、どうやら植物の名前らしい。
へえ、そんな面白い名前の植物があるんだなあ。
※ちなみにこんな植物デシタ。

ガラガラと格子戸を開けると靴を脱ぐ場所が。
今回取ったお部屋は8畳の和室のお部屋。
さらにふすまを開けて中へ入ると、おおー、なかなか素敵ではないですか!
はじめての九州旅☆vol.8_a0076457_2101743.jpg
紫陽花ともみじが飾られ、景色を見て寛ぐための椅子もある。
普段、椅子で寛いでいるわたしにはうれしい限り*
お抹茶サービスはないけれど、
お櫃の中には、美味しそうなお茶とお菓子が用意されている。
全く知らないのに取ってしまった宿だけど、
うっふっふ、これはアタリ!な予感*



池の山荘の温泉*
お茶をゆっくりもいいけれど、
さっき<茶の文化館>で、美味しいお茶をいただいたばかりなので、
ここはお風呂で汗でも流してきましょうか。
ふっふっふ、じつはね、ここ、温泉もあるのです。
早速、浴衣に着替え、併設されている<星の温泉館きらら>へレッツゴー!
はじめての九州旅☆vol.8_a0076457_2113291.jpg
渡り廊下を渡ってゆくと、温泉館の窓口が。
大人500円、子供250円とあるけれど、うわ、お金持って来てない。
ドキドキしながら、聞いてみると.......

「宿泊者の方ですよね、大丈夫です、そのままどうぞ〜」

よ、よかったー、宿泊者は無料でした(笑)
では、お風呂いただきまーす♪
はじめての九州旅☆vol.8_a0076457_21154622.jpg
うわー、かなり気持ちのよさそうな温泉ではないですか!
施設もまだ新しいのか、とっても奇麗。
そして、窓からの見晴しもとっても素敵!
こちらは<みはらしの湯>と云う名のついたお風呂。
標高350mのロケーション、その名に偽りなし、です。
はじめての九州旅☆vol.8_a0076457_2119744.jpg
露天から見える山々も美しく、思わず、ほぅ〜とため息が。
ゆっくりと、のんびりと呼吸をしながら、
自分の中のテンポもゆるめてみる。
ああ、極楽だなあ。

ちなみに、もうひとつのお風呂は<もりの湯>というらしい。
男女時間で入れ替わるとのことで、明日の朝は<もりの湯>。
ふふふ、楽しみ*

※<みはらしの湯>の写真は、次の日の朝、主人がパチリとしたものです。
 残念ながら、もりの湯のお写真は、他に人がいらしたため撮れませんでした。



★施設の情報★

■星の温泉館きらら
福岡県八女郡星野村10780-58
TEL/0943・52・2082
OPEN/10:00~22:00(最終入館21:30)※たちより湯の場合
料金/大人500円 子供250円
   家族湯50分/1500円(11:00〜18:00まで)
※駐車場あり
★MAPはこちら




池の山荘の夕食*
お風呂でゆっくりと寛いだ後は、待ってましたのお夕食。
こちらのお宿は、お食事処でいただくらしい。
わたしたちの他にも、ご夫婦、ご年配の女性グループなど、
割と宿泊客が居る様子。
さー、お料理の内容はどうかなー?
はじめての九州旅☆vol.8_a0076457_21502544.jpg
おぉ〜〜!村営のお宿だけれど、ボリューム満点。
そして、盛り付けもなかなか美しい。
ちゃーんと、前菜から順番に運ばれてくるお料理は、
暖かなのもは暖かく、冷たいものは冷たく。
イワナのお刺身、茶蕎麦、刺身こんにゃく、猪肉の陶板焼き、
お野菜の天ぷら(抹茶塩)、鯉の餡かけ等など。
お味はどうかなー?
うわっ、いわなのお刺身、美味しい!!
そういえば、塩焼きは食べるけれど、お刺身って珍しいかも。
それに、お野菜も新鮮で生野菜は写真を撮る前に、思わず完食(笑)
焼酎(450円)を頼んだら、お水?っていうくらいのコップで、
なみなみと出て来て思わず、うぷぷ。
そして、なんといっても美味しかったのは、
プラス1000円だという、予約時に頼んでおいた焼き魚。
はじめての九州旅☆vol.8_a0076457_21592560.jpg
じゃーん、福岡県内で、一番奇麗な川という、清流星野川のヤマメ*
ああ、つけてもらっておいて良かった!
こんなに美味しいヤマメははじめて。
普段、お魚をあんまり奇麗に食べられないわたしが、
かなり奇麗にたいらげることができちゃった☆

デザートもしっかりとお茶を使った、抹茶プリン。
どう?うさこさん、美味しい?ふっふっふ

しめのご飯も、古代米とうれしいかぎり。
汁物は、だご汁とのことで、食べてみたら、すいとんのような感じ?
は〜、もー、お腹いっぱい。
どうもご馳走さまでした☆

さて、本来、後はのんびりと寛いで〜というところだけれど、
今宵は、まだまだ楽しいことがマッテイルノデス*


vol.8終わり
vol.9へつづく......
vol.1から読む

by mi-mian | 2009-06-28 22:32 | *九州旅
<< はじめての九州旅☆vol.9 はじめての九州旅☆vol.7 >>