人気ブログランキング | 話題のタグを見る
はじめての九州旅☆vol.12
2009年6月10日〜13日、九州へ行ってきました。
じつは、今回がはじめての九州。
ご一緒に旅するように見ていただけたら、
また、旅のご参考になればうれしいです。


はじめての九州旅☆vol.12_a0076457_1425362.jpg
うれしそうにしっぽをふってお出迎え。
思わず、しゃがみ込んで挨拶すると、
いらっしゃーい、いらしゃい!と、歓迎してくれた。
ふはは、ねーちょっとちょっと。
お店の中にも入りたいんだけど、いいかな?
看板猫ならぬ、看板犬さんがいらっしゃる、素敵なお店のらや。


暑い日が続いてますね〜
みなさま、いかがおすごしですか?
体調を崩しやすい季節、くれぐれもご自愛くださいませ*
わたしもちょっぴり体調不良気味なのですが、
気候に負けず、ガンバリマセウ!!








*のらくろ☆のらや*
はじめての九州旅☆vol.12_a0076457_14342325.jpg
吉井町の<居蔵の館>のすぐ近くに、かわいいお店が。
古いものを扱っている<のらや>さん。
お店の前には、犬さんが待っていた。
こんにちは〜、お店、もうやってるかなあ?
話しかけてみたら、大歓迎されちゃって、中になかなか入れない(笑)
しばらく犬さんと遊んだ後、やっと店内へ。
はじめての九州旅☆vol.12_a0076457_14402625.jpg
わ、かなり楽しそうなお店。
ところ狭しと、いろいろなものが置かれている。
これは、宝探し気分満点ですね〜*
ざっと見てみると、日本の古道具が多いみたい。
懐かしいお玉や、お鍋、洗面器、グラスにボタン。
その中から、ちょっとだけ連れて帰るものも発見☆
お会計の時に、振り返るとさっきの犬さんがこちらを見てる。
わんちゃんのお名前、なんていうんですか?

「<くろ>っていうんです」

うふふ、もー、それはとってもよく似合うお名前です。
お店を出て、またちょっと<くろくん>と遊んでると、
店主さんが出ていらした。

「ほらほら、折角写真撮ってくれるんだから、ちゃんと前向いて」

すると<くろくん>は、わたしたちに見向きもしなくなり、
もう店主さんにあまあま。
大好きなんですねえ。
はじめての九州旅☆vol.12_a0076457_14475952.jpg
「こいつ、もとはのらだったんですよ。
 店名がのらやで、こいつがくろだから、のらくろなんです」

ぷぷぷ、なるほどー(笑)
そうかー、のらさんのところを拾ってもらったんだね。
そりゃ、オトウサンを大好きになるのも分かります。
でも、こんなに大きな犬さんで抱っこが好きなコってはじめて見た!
幸せそうに抱っこされるくろくんの胸には、一房の白い毛が。
こんな模様?のコも、はじめて見た。

どうか、いつまでもお幸せに*


★お店の情報★

■のらや
福岡県うきは市吉井町1108
TEL/090・3882・2991
OPEN/11:00くらい〜18:00くらいまで
定休日/月〜木曜日(金・土・日曜日のみ営業)
★MAPはこちら




*四月の魚*
はじめての九州旅☆vol.12_a0076457_1658592.jpg
次に向かったのは、
<のらや>さんの店主さんにも勧められたお店。
看板が小さいから、見逃さないようにとのこと。
教えてもらった通りに進んでゆくと、あ、ここかな?
はじめての九州旅☆vol.12_a0076457_1724527.jpg
<四月の魚>さん。
かわいい名前のここは、いろんな雑誌でも取り上げられていて、
前から気になっていたお店。
大きめの扉を開けると、玄関が。
靴を脱いで、おじゃましまーす。
窓からの光が気持ちのいい店内には、Tシャツ、陶器、古道具などが並ぶ。
はじめての九州旅☆vol.12_a0076457_176146.jpg
広い空間を贅沢に使ったレイアウトで、
ここで珈琲が飲めたら幸せだなあなんて思ってしまう。
カウンターの向こうでは、店主さんが作品創りをしている。
なんでも、ワイヤー作家さんなのだとか。
はじめての九州旅☆vol.12_a0076457_1794932.jpg
とってもかわいいワイヤー作品。
思わず、ニッコリしちゃうような作品たち。
いいなあ!と思ったものは、ちょっとおこづかい足りず....
でも、ちいさくシンプルな作品は、割合気軽に手が届くお値段。
そしてここでも、主人とわたし、お互いに連れて帰るものを発見。
連れ帰ったものたちは、いずれまた。
ふっふっふ。

店主さんと楽しくおしゃべりさせていただき、
ゆっくりとした時間を過ごさせていただいて。
ここ、うきは市吉井町では、とても素敵な方たちに出会って、
みなさんからほっこりとした気持ちをいただいた。


★お店の情報★

■四月の魚
福岡県うきは市吉井町1133-5
TEL/0943・75・5501
OPEN/11:00〜18:00
定休日/水曜日
★MAPはこちら


※店内は許可をいただいて写真におさめました。

vol.12終わり
vol.13へつづく......
vol.1から読む

by mi-mian | 2009-07-09 15:06 | *九州旅
<< はじめての九州旅☆vol.13 はじめての九州旅☆vol.11 >>