人気ブログランキング | 話題のタグを見る
はじめての九州旅☆vol.14
2009年6月10日〜13日、九州へ行ってきました。
じつは、今回がはじめての九州。
ご一緒に旅するように見ていただけたら、
また、旅のご参考になればうれしいです。


はじめての九州旅☆vol.14_a0076457_1924236.jpg
はじめて行ったお店なのにいいのかなあ。
<流木人(リュウボクジン)>という面白い名前のお店。
丁度7周年だったようで、記念品をいただいてしまった。
大きく<7>と書かれた角材に、試験管がささったもの。
なんてかわいい一輪挿しなんでしょう。
これはまさしく、ラッキーセブン*
これはなんだか、ツイテルゾ☆ふっふっふ








*かき氷でクールダウン*
はじめての九州旅☆vol.14_a0076457_19432983.jpg
本日の宿は博多なので、そろそろ高速で移動しましょう。
<杷木インター>から高速に乗ったものの、
すぐ隣の<山田サービスエリア>で早くも休憩〜
なぜって、あまりの暑さにバテてしまって。
そこで、大きなかき氷でクールダウン!
わたしはイチゴ、主人はマンゴー。

「ミルクはかけますか?」

おおー、ミルクは無料なんですか〜!
ではでは折角なのでかけてください*
山盛りで冷たく甘いかき氷に、ほっと一息。
九州一長いと書かれた、その名も<ドラゴンフランク>!
ディスプレイがとーっても気になるけれど、
流石にお腹がいっぱいだから、食べるのはやめておきましょう。



流木人と云う名のお店*
<福岡インター>を通り越し、高速を降りた場所は<古賀インター>
どうしてかというと、行きたいお店があったのです。
地図を見ながら進んでゆくと、あ、ここかな?
はじめての九州旅☆vol.14_a0076457_19534958.jpg
大きな通りがすぐ近くなのに、
目の前は田んぼという立地にある<流木人>さん。
古いものや作家もの、その他雑貨などが置いてあるお店。
外観がシンプルでかわいい。
ガラガラと扉を開けて中に入ると、おお〜、広い空間。
和洋古いものたち、布もの、陶器、アクセサリー、木工もの、オリジナル品....
いろんなものがセンス良く置かれている。
はじめての九州旅☆vol.14_a0076457_2054721.jpg
木のトレイや、釘と画鋲なんかをついついゲット(笑)
お会計をすると、丁度7周年を迎えたとのことで、
記念品に一輪挿しをいただいてしまった。
わ〜、なんてラッキーな時に来たんでしょう*
アリガトウゴザイマス。
はじめての九州旅☆vol.14_a0076457_2081951.jpg
2階では<ナチュラル雑貨市>というイベントが催されていて、
かわいらしい手づくり雑貨が並んでいた。
こちらでも、ついついお買い物。
こんな場所でイベントを開けたら、楽しいだろうな〜


★お店の情報★

■流木人
福岡県糟屋郡新宮町原上1517-5
TEL/092・962・6144
OPEN/10:00〜18:00
定休日/基本的に毎週水曜日
★MAPはこちら




*スタイリッシュなホテル*
はじめての九州旅☆vol.14_a0076457_2018948.jpg
さて、今宵のお宿は素泊まりプランのホテル。
とってもお安くとることが出来た<リッチモンドホテル 福岡天神
隣にある<ロフト>との共用駐車場へ車を預けてホテルの中へ。
チェックインは、フロントで貰うカードを機械に入れて。
おおー、こんなチェックイン方法ってはじめて。
女性には、パックや入浴剤などのアメニティを選ばせてくれる。
ではでは、ちょっと疲れて来たのでパックをいただきましょう。

お部屋はエグゼクティブツインルーム。
扉を開けると、短い廊下があってから、さらに扉がついていて、
そこを開けるとお部屋が現れた。
廊下の音が気にならないようになってるのね!
お部屋も広く、スタイリッシュで気持ちがいいかも。
は〜、ごろん、と横になったら動けなくなりそう〜



奥座でもつ鍋*
はじめての九州旅☆vol.14_a0076457_20313267.jpg
折角博多なので、夕ご飯はホテルではなく外で食べたい!
でも、かなりぐったりしてしまい、あまり動けない。
そこで、ホテルからほど近い<もつ処 奥座>へ。
じつは、もつ鍋を食べるのは、これが2度目。
本格的なところへゆくには気が引けたので、入りやすそうだったここへ。
これがもつ鍋屋さん?ってくらい、お洒落なお店。
スープが<醤油・極塩・味噌・辛味噌>の4種類から選べるのもうれしい。
無難に醤油のもつ鍋にしましょうか。
それと、やっぱり鶏は食べたいので、地鶏のたたきと、和牛刺しも。
はじめての九州旅☆vol.14_a0076457_20433431.jpg
おおー、地鶏のたたきってぶつ切りなんだー!
お味はどうでしょう?
うわ〜〜、歯ごたえと深い味わいがたまりません!
和牛刺しも、とろけるなあ。
疲れてちょっと具合の悪かったわたしも、テンション一気にアップ!
折角だから〜と、焼酎も注文し、いい気分☆うっふっふ
福岡って美味しいものがたくさんあるって聞いていたけれど、
確かにどれも美味しい!
和牛のもつ鍋も、スープが最高で、もつもとーっても美味しく、
思わず「旨い!」って声が出てしまう。
ううーん、近くにあったら、確実に通うのに!ってくらい、
気に入りました。
もっともっと、食べたいものがあったけれど、満腹でもう無理。
ああ、胃袋がもう一個、あったらいいのになあ(笑)


★お店の情報★

■もつ処 奥座
福岡県福岡市中央区今泉1-16-1 2F
TEL/092・732・6231
OPEN/17:30〜1:00(L.O 24:00)
定休日/不定休
★MAPはこちら




*博多の町の夜はふけて*
博多と云えば、屋台。
なのですが、わたしは疲れてしまって、ダウン。
でも、主人はどうしても屋台でラーメンが食べたいらしい。
いいよ〜、ひとりでのんびりと行って来てくださいませ(笑)

さて、帰って来てから見せてもらった屋台の風景。
はじめての九州旅☆vol.14_a0076457_2111786.jpg
ん?なんか、寂しくありません?
主人いわく、
人気のあるところは行列が出来ていて、並んでまで食べる気になれず。
人のいないところは、なかなか勇気が出ずに入れず。
並んでるところの写真も、撮る勇気がなく。
で、どうしたかというと。
人気のなさそうな屋台の写真を撮り、
近くにラーメン屋があったので、そこで食べて来たとのこと。

「でも痛恨のミスしちゃって」

折角博多にいるのだから、博多ラーメンを食べようと思っていたのに、
入ったお店は支那そば屋さんだった、らしい。
うぷぷ、何やってるんでしょうねえ。
でもまあ、これも旅の楽しい思い出になるでしょう(笑)


vol.14終わり
vol.15へつづく......
vol.1から読む

by mi-mian | 2009-07-15 21:11 | *九州旅
<< はじめての九州旅☆vol.15 誕生日の☆ケーキ >>