手彫りの☆スプーン
a0076457_9595492.jpg
使うにはちょっと無骨。
やすりもかけていないし、木の材質も今一歩。
でもね、いーのですイーノデスヨ。
だって、はじめて練習で自己流で作ってみた、
木彫りのスプーンなんですもん。
ふっふっふ
ひとまず、形になっただけでも、バンバンザイ*







a0076457_1075059.jpg
ふと、彫刻刀を使って何か彫ってみたいな。
そう思い立って、古い彫刻刀をがさごそと取り出し、
家にあった、半端な角材でスプーンを彫ってみた。
でも、スプーンなんて彫ったことないから、
いったいどうやって作ったらいいものやら。
ま、ここは練習と思って、適当に適当に(笑)
頭にぼんやりと出来上がりのイメージを浮かべ、いざ!

久しぶりに使う彫刻刀は、ちょっと錆がきていて、
研いでみてもあまり切れ味は良くならない。
しかも、以前何かに使っていて、今はいらなくなった角材は、
ほんとは、こういう彫り物をするのには向いておらず。
そんな状態だったので、かなり四苦八苦。

それでもなんとか彫ってゆくと、
おお、なんとなく、それらしい形になってきた。
ふふふ、やっぱりこういう彫り物は楽しいなあ。
ちゃんと習ったことはないけれど、ま、ここはひとつ自己流で、
新しい彫刻刀を手に入れて、また作ってみましょうか。
木のぬくもりを感じる、手作りのスプーンを。
[PR]
by mi-mian | 2009-09-25 10:31 | *手作りのこと
<< 美しい☆ダリア 浅草の☆犬猫 >>