秋の海ひたちなか☆vol.1
a0076457_8151645.jpg
そろそろいい頃合いになったから。
連休の最終日に、海を見に行って来た。
夏の海は人が多くてちょっと苦手だけれど、
秋の海は、とっても好き。
何をするでもなく、のんびりと波の音を聴くだけで、
それだけで、充分。
だけどだけど、その前に。
海の恵みで腹ごしらえ(笑)







*那珂湊おさかな市場*
a0076457_8224479.jpg
海が見たい!といって向かった先は、
茨城県ひたちなか市にある<那珂湊おさかな市場
ん?なんだか目的が違って来たような........
いやいや、のんびりとした出発だったので、まずはお昼ということで。
市場内にある駐車場(100円)に車を止めて、市場を歩く。
イカの一夜干し?を作るためにくるくる回る機械が、
カボチャをかぶってハロウィン仕様になっている!
ぷぷぷ、なんだか楽しそうですねえ。
細長い市場は、店舗によってお値段も様々なので、
まずは一通り見てから、戻りつつお買い物するのがオススメ。



*那珂湊の回転寿司*
たくさんの海鮮が並ぶ、この市場には、
お食事処や回転寿司があり、これがなかなか美味しい。
ヤマサ水産>に<森田水産>などなど。
a0076457_8401944.jpg
さて、わたしたちが向かったのは、
港を背にし、市場に向かって一番左ハジッコにある、
ヤマサ水産>の<市場寿司 海の駅店>
1階も2階も回転寿司だけど、ネタもお値段も一緒なので空いている方へ。
流石に休日は混んでいるけれど、回転寿司なだけに、
お客さんの回転も早く、わりとすぐに入れる。

さー、何食べる?
ワサビが苦手なわたしは、回っているのを取ると、
せっせとワサビを取らなければならないけれど、お寿司は大好き。
ワサビが入っていない、ヒカリモノはそれはそれは、うれしい限り。
でもちょっと、まぐろとサーモンをサビ抜きで注文してみたら......
a0076457_8515498.jpg
うぷぷ、何故かフランス国旗がささってるー(笑)
ミニお子さまランチみたいでかわいい?

ここのお寿司、ネタがとーっても大きく、ご飯が小さめ。
ご飯は機械握りだけれど、このネタの大きさとお値段だったら、
モンクアリマセン!
そして、この日頼んだアサリ汁(300円弱)もビック。
アサリがぷくぷくて美味しかった!
季節によっては、どーんと1杯の蟹が乗った蟹汁や、
大きなホタテがどーんと入ってるホタテ汁もインパクト大☆

あ〜、美味しかった。ご馳走さまでした☆
ちなみに、お腹いっぱい食べて2人で3000円くらい。
ふっふっふ



*那珂湊の海*
さあ、そろそろ本来の目的、海へ〜!
と、でもとりあえず、駐車場から見える海もチェックします?
ちいさな漁船がとまっている港。
a0076457_9141592.jpg
うはは!この船ったら、なんだか顔があるみたい。
くるくるお目目におちょぼ口の漁船さん。
なんてかわいいお顔なのー(笑)

でも、海はそんなに見えないから、やっぱりちょっと移動しましょうか。


vol.1*終わり
vol.2へつづく......

[PR]
by mi-mian | 2009-10-17 09:27 | *ちいさな旅
<< 秋の海ひたちなか☆vol.2 お留守番の☆2匹 >>