秋の海ひたちなか☆vol.2
a0076457_10415147.jpg
空気がトウメイ。
ああ、やっぱり秋の海はいいな。
何をするでもなく、のんびりと海を見つめ、
刻々と変化してゆく、波を眺める。
きれいだねえ、きもちがいいねえ。
何度も何度も、つぶやいてしまう。
キレイダネエ、キモチガイイネエ。
これだけで、なんだか幸せ気分。







*大洗の海*
a0076457_10521715.jpg
お腹が満たされたところで向かった先は。
<那珂川>を渡ったところにある、大洗海岸。
アクアワールド>という水族館の駐車場(無料)に車を止めて、
さあ、いざ海へ!

打ち寄せる波の音、ふんわりと少しだけ漂う潮の香り。
きらきらと光る、波の去った直後の砂浜。
ふっふっふ、いいないいな。
a0076457_1059020.jpg
少し遠くへ目をやると、たくさんのサーファーたち。
こんなに密集していて、よくぶつからないなあ。
さらに遠くには、<さんふらわあ>という名のカーフェリー。
ここ、大洗から、北海道の苫小牧までゆくのだとか。
北海道かあ、いいですねえ*
海は遠くへと繋がっているんだなあ。



*大洗の海猫*
a0076457_1154928.jpg
波間に佇む海猫を発見。
波が来たらどうするの〜?
あ、飛ばずに、歩いてよけるのね(笑)
でも、とーっても大きな波がやってきたら..........
a0076457_1185750.jpg
やっぱりしっかりと飛んでゆきました。

「ソリャソーヨ」byウミネコ



*大洗の川と海の境目*
a0076457_11111888.jpg
アクアワールド>の方へてくてくと歩いてゆくと。
赤い蝋燭のような灯台が現れる。
この灯台は、<那珂川>と<太平洋>の境目に立っている。
a0076457_11145464.jpg
左側は那珂川。右側は太平洋。
ほらほら、海には波があるでしょう?
川は海へと流れているのだなあと、今さらながらちょっと感動。



*大洗のテトラポット*
a0076457_11174811.jpg
海岸の砂浜、上の方にあった、ぽこぽこと顔を出しているもの。
小さな頃はずーっと<トテラポット>と呼んでいた(笑)
正確には<テトラポット>
まるで恐竜の名前のようだなあと、今でも思う。
では、恐竜の上から、記念撮影。
a0076457_1121989.jpg
パチリ。
キョウリュウセイハ!!(笑)
a0076457_11223938.jpg
那珂川にあったテトラポットは、形が違う。
こちらはなんだか、インベーダーゲームに出てきそう?ぷぷ



*大洗の海の家?*
a0076457_11261731.jpg
海岸の上にある道には、たくさんのちいさな海の家?が点在してる。
ちろり、と、横目で見て、我慢するつもりだったけど。
かき氷にソフトクリーム、、ううむ。
甘いものは別腹っていいますしねえ。
食後の珈琲をかねて、コーヒーソフトをひとつ♪
ふっふっふ、青空に合いますなあ。


vol.2*終わり
vol.3へつづく......

[PR]
by mi-mian | 2009-10-19 11:31 | *ちいさな旅
<< 秋の海ひたちなか☆vol.3 秋の海ひたちなか☆vol.1 >>